5月25日深夜放送の「きらきらアフロ」(テレビ東京系)で松嶋尚美が明かした「思い込み」が話題になっている。
この日の放送で松嶋とともに番組出演している笑福亭鶴瓶は、妻が藤の花の名所・兵庫県丹波市にある白毫寺を訪れたエピソードを紹介。すると松嶋は「ブドウになる前やね」とコメントしたが、この発言に鶴瓶は「どういうこと?」とキョトン顔に。松嶋が鶴瓶と同じく「違う?」とキョトンとした表情になると、鶴瓶はやっと「ちょっと待て…ブドウになる前? お前、藤棚やで」とツッコミを入れた。それでも松嶋は「お花の藤でしょ?こんな房みたいな。あれは花が落ちた後は、実になったらブドウちゃうの?あの形は」と、とんでもない思い込みを披露。スタジオにいた観覧者が大爆笑となった。
すると松嶋は「嘘だ! マジで!」と絶叫。これだけでも松嶋の頑固な思い込みには驚くばかりだが、鶴瓶は「久しぶりやで。『豚骨って牛』って言うた時、『太陽って夜になったら月になるの』って言うた時以来や」と語ったものだ。どうやら松嶋が過去にも突拍子もない思い込みをしていたことを暴露して視聴者を驚かせていたようだ。
松嶋はその後も「だからあの形と思っててん。ブドウは藤の花が終わった時には、あれが次は実になって」と続け、鶴瓶から「お前、何年人間やってんねん」と秀逸なツッコミを食らうことになったのだ。
「恐れることなく自身の無知をさらけ出せる松嶋は、まさに芸能界の荒波を乗り越えられる強さを持っていると言えるでしょう。ネット上でも『松嶋の思い込みがすごすぎて驚く』『どうしたらそんな思い込みをしたまま51歳まで生きられるんだろうか』『ここまでもの知らずだと芸になるよね。天然のバカヂカラ』『松嶋のこういうところ、鶴瓶は本当に大好きなんだろうな。鶴瓶がバックについててくれる松嶋が羨ましい』といった、松嶋に対する肯定的な声が数多くあがっています」(女性誌記者)
松嶋は自分自身がネタの宝庫と言えそうだ。