TBSの安住紳一郎アナがMCを務める同局の朝の情報番組「THE TIME,」で、自身が発したコメントについて謝罪したのは、去る5月24日放送回でのこと。
この日、番組では現在ブラジルで流行している鳥インフルエンザについて特集。防疫対策を行っていたことや、ブラジルがアンデス山脈の東側に位置しており、渡り鳥をブロックしていたため、鳥インフルエンザがなかったことなどが解説された。しかし、安住は「“西側”にあるブラジルは大丈夫ということなんですかね」と、西と東を間違って説明。その後のVTRが終わった後に「アンデス山脈の東側にブラジルでしたね。すみません」と謝罪した。
安住は「2分の1で一か八かで言ってみました」と、独自のユーモアを交えてコメント。西と東を間違えるとは、ひょっとして地理が苦手なのかと思ってしまうが、安住は過去に番組で披露した“手書き地図”がネットで話題になったこともある。
「2019年に出演した『新・情報7daysニュースキャスター』では、関東に上陸した台風19号について報道しました。当時は多くの都県に特別警報が発表され緊迫した状況。安住は『なかなか人間、緊張感は続きませんので、少し大変な状況ではありますけれど、リラックスしながら番組にお付き合いいただきたいと思います』と呼びかけ『これまでの雨の量があまりにも多いために、河川の氾濫が大変心配されています。様々な情報がある中で、私がちょっと下手ながらも地図を書いてなんとなく皆さんにわかりやすくと思って書いてみました』とホワイトボードに描かれた地図をもとに氾濫状況の説明を行いました」(芸能ライター)
この時に描いた地図が大好評。ネットでは「安住アナ、これ手書きしたの? 緊急放流したダムの場所や川の氾濫状況がわかりやすかった」「手書きの地図で河川氾濫情報をまとめる。他局はネットの情報を使ってるが、これはこれでわかりやすいよな」などと話題に。中には「以前ラジオで地理好きだと話してた安住アナ」との声も。
実は地理には明るかった安住。今回の西と東の間違いは、不勉強というより「うっかりミス」だったと言えそうだ。
(窪田史朗)