2016/10/07 09:58

嵐・相葉雅紀、骨まで愛している秋刀魚の食べ方をあの有名人の息子に伝授!

20161007aiba

 嵐の相葉雅紀が、好きが高じておせっかいを焼いてしまったことを打ち明けた。これは相葉がMCを務める「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」の9月30日放送でのこと。オープニングで秋の味覚について話題を振られた相葉、秋刀魚についてしゃべり倒した。

「相葉はのっけから大興奮。魚焼き器は秋刀魚のためにあると主張するほどの秋刀魚好きを自称、秋刀魚愛を熱く語った。放送の前日、秋刀魚を自宅で焼いて食べただけあって、やけに詳しい。醤油とすだちをかけ、大量の大根おろしを指まですり下ろしながら、完食したそうだ。1分間の制限時間内にしゃべり切れず、異例の延長までリクエスト、熱弁をふるった。小骨はもちろん、背骨までバリバリ食べ尽くすそうで、いとこの2歳上のお姉さんの真似をするうちにやみつきになったという。相葉流背骨の食べ方は、大量にすり下ろした大根おろしで包んで呑み込んでしまう。秋刀魚は皮から腸まで全部食べられるのでおなじみの魚。コレステロールを下げる作用があり、アンチエイジングや美肌効果もある栄養満点魚です。しかし、よもや骨までとは‥‥」(芸能ライター)

 秋刀魚愛が高じて、昨秋、意外な人に正しい秋刀魚の食べ方を伝授したのだという。元大リーガーの石井一久と元フジテレビアナの木佐彩子の長男(14)がうまく秋刀魚を食べられないと聞きつけ、手取り足取りでコーチしたそうだ。

「木佐の2週間前のインスタグラムに、秋刀魚が登場。6匹買って親子3人で食べたそう。だが、アップされた写真は頭と尾びれを切り落とし、胴体に切り込みも入れず、ちょっと黒焦げ状態の秋刀魚。相葉流で食べたとは思えなかったが‥‥」(芸能ライター)

 韓国・中国・台湾など近隣諸国の乱獲で、漁獲量が激減、高騰している秋刀魚。相葉のように骨まで食べてもらえたら、秋刀魚も本望だろう。

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング