福山雅治「ラストマン」、犯人役・京本大我の“凄まじくも切ない”演技が大絶賛!

 福山雅治主演ドラマ「ラストマン‐全盲の捜査官‐」(TBS系)の第8話が6月11日に放送され、世帯平均視聴率は12.6%を記録。今話までの世帯平均視聴率は12.8%と、今期ドラマの中でトップを走っている。

 今回の物語の展開は、皆実広見(福山)の両親を殺害した犯人とされる護道心太朗(大泉洋)の父に関係のある41年前の事件の第一発見者だった元捜査一課長に、皆実と吾妻ゆうき(今田美桜)が会いに行こうとする。しかしその途中、自分とすれ違った男に違和感を覚えた皆実は、吾妻に後を追うよう指示する。男が乗ったバスに滑り込んだ2人。ところが、その男はバスジャックを実行。皆実に銃口を向け発射する。

 その男は、シミズタクミ(京本大我)と名乗り、なぜか乗客たちにSNSで自身の顔と事件を拡散するように指示するのだった。しかし、シミズの目的は単なるバスジャックではなかった…。

 視聴者の感想としては「他人事ではない。インターネットの恐ろしさがよくわかる話だった」「今回はネットの無責任さについて風刺が利いていた」「京本さんの演技凄まじかった。結局、自分のしでかしたことが無意味であったとわかった時の表情切なかった」など、ネットについて考えさせられる回となったようだ。

「前話で一度は決別した皆実と護道でしたが、皆実の『あなたは過去に縛られている。私は真実を知りたい。そのためには、あなたの力が必要』とのひと言で再びバディとなります。ラストに向けて41年前の事件がどんな結末を迎えるのか、ますます注目されることでしょう」(テレビ誌ライター)

 いよいよ最終章に突入する6月18日放送の第9話。再生したバディから目が離せない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング