お風呂に入りながら壁などのカビが目につき、「掃除しなきゃな~」と心の中でつぶやくことはありませんか? とくに梅雨の時期はカビが繁殖しやすいので、すぐにでも“カビ落とし”を始めましょう。
■浴室の黒カビの落とし方
浴室のカビといえば「黒カビ」です。これは、温度・湿度・汚れの3つの条件がそろうと発生しやすくなるといわれています。黒カビを除去するには、カビ取り用の洗剤を使用するのが基本。カビのある壁をシャワーで濡らした後、カビ取り剤をかけます。1時間ほど放置したらシャワーで洗い流すというのが一般的ですが、カビ取り剤の種類によって使い方はそれぞれなので、使用方法をよく読んで正しく使いましょう。最後に、水気を拭き取っておくと安心です。
それでも頑固で落ちない黒カビの場合は、カビ取り剤をかけた後にキッチンペーパーをのせ、その上にさらにラップをのせて一定時間放置すると、汚れが落ちやすくなります。また、水だけでカビを落とすことができるカビ取り用スポンジもあるので、試してみるのもいいかもしれません。
■浴室の赤カビの落とし方
浴室には黒カビだけでなく、ピンク色のヌルヌルした「赤カビ」も発生しやすいです。これは重曹で簡単に落とすことができますから、早急に除去したいですね。重曹の粉末を赤カビに振りかけてブラシでこすり、シャワーで洗い流せば完了です。
カビの落とし方を知ったこの機会に、ぜひ実行してみてくださいね。