腸内環境を整えるための乳酸菌、生きたまま届かないと効かないの?

20161020chounaikankyou

「お通じはもちろん、ダイエットや体全体の健康を保つためには“腸内環境”を整えることが大切」。腸が健康の源だという説は、最近、盛んに話題になっていますよね。

「腸内フローラなどとも呼ばれますが、確かに医学的にも腸が健康寿命と関連していることが証明されています。免疫や体温、そして体だけでなく精神的な安定感を保つためのセロトニンも腸で作られるものがあります。腸内フローラが乱れると体全体に悪影響を及ぼすのです」

 こう話すのは医療系ライター。医師や研究者に何度も取材をして、腸内環境の大切さを知ったそうです。

 腸内環境を整えるというと、真っ先に思い浮かぶのが、ヨーグルトなどに含まれている乳酸菌。最近は生きたまま腸まで届くという製品も出てきていますが、本当に生きた乳酸菌でないと効果が薄いのでしょうか。

「いいえ、例え生きたまま腸に届かなくても、死骸がもとから存在している善玉菌のエサになるので、十分に善玉菌を元気にして、増やす働きをしてくれますよ。善玉菌が増えて優位になると、便秘や下痢といった不調を改善するだけでなく、免疫力も高くなって大腸がんのリスクも減っていくのです」(前出・医療系ライター)

 腸内菌は免疫力を高める乳酸菌などの善玉菌に、有害物質を作り出してしまう一部の大腸菌、状況によってどちらにも働く日和見菌が存在していると言います。そして悪玉菌が優位になると、腸内腐敗が進行して有害物質が増え、多くの内臓に負担をかけたり、老化を促進したりするそうです。

「乳酸菌だけでなく、食物繊維やオリゴ糖などの炭水化物、発酵食品などを摂ると腸内に存在している乳酸菌が元気になります。できるだけ毎日食べるようにしたいですね」(前出・医療系ライター)

 発酵食品はチーズや納豆、それにぬか漬けやキムチなどでもいいそうです。一度に大量摂取する必要はないので、毎日1~2品は発酵食品を食べるようにして、美容や健康、ダイエットのためにも、腸内環境を健康に保ちましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング