やりたくないときはやらない!「料理したくない」日はこんな“荒業”はいかが?

 みなさんは「もう料理なんかしたくない!」というときはどうしていますか? 毎日のことですから、そういう日もあるでしょう。でも、家族がいる人は何も作らないわけにはいきませんよね。

 そこで、多くの女性が実践している“料理をしたくないときの対処法”を紹介していきましょう。そして、料理をしたくないときでも楽に実践できて、家族に喜んでもらうためにはどうすればいいのかも考えてみました。

■デリバリーかコンビニ弁当で済ます

 ある女性は、「作りたくないときは、贅沢ではあってもデリバリーを注文するかコンビニで弁当を買う」と言っていました。デリバリーはなんとなく贅沢ですし、コンビニ弁当も意外と高価なので、物価高の今は「ちょっと敬遠してしまう……」という人もいるようです。とはいえ、「スーパーの惣菜を買うというのなら罪悪感も少しは軽減されるかも……」しれませんね。

■チンするご飯にレトルトカレーをかける

「ご飯を炊きたくない」「何も鍋にかけたくない」というときは、レトルトご飯にレトルトカレーをかけて「電子レンジでチン!」という荒業がいいでしょう。とはいえ、「サラダだけは作る」というけなげな人もいました。

■とにかく“丼もの”にする

 お刺身を買ってきて海鮮丼にしたり、とんかつを買ってきてカツ丼にしたりと、とにかく丼ものは家族も美味しく食べられながら“手抜き”ができる料理です。

■冷凍食品を活用する

 便利なのは、やっぱり冷凍食品! 冷凍ギョーザ や冷凍チャーハンはもはや鉄則ですね。

■ミールキットを活用する

 少し労力があるのなら、材料がそろっていて調理するだけのミールキットを常備しておくのもオススメ。楽に作れますよ。

 弁当や総菜でもきちんとお皿に盛ったり器に凝ったり、またはサラダだけは用意するなど、ちょっとしたひと手間をかけるかかけないかで、手抜きとも思われてしまう可能性もありますが、どうしても「料理がしたくない!」ないなら、ぜひ参考にしてみてください。ただし、いつも同じ対処をするのではなく、ローテーションするとよいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング