2016/10/20 09:58

「おにぎらず」よりオシャレな彩り!お弁当の新定番「わんぱくサンド&おにぎり」の定義とコツ

20161020wanpaku

 厚切りの食パンにゆで卵やハンバーグ、揚げ物、野菜などの具をたっぷり挟んでラップで包み、真ん中で切り分ける断面がオシャレで彩りのある「わんぱくサンド」。その見た目の美しさから、Instagramで数多く投稿され、人気沸騰中です。

 思わずかぶりつきたくなるオシャレなフードですよね。

 とはいえやはりそこは日本人。どうしてもお米が食べたくなるところがあるようで、そんな願望に応えたのが、わんぱくサンドをご飯に変えた「わんぱくおにぎらず」です。

 普通のおにぎらずと違うのは、ご飯の量がちょっと少な目で、わんぱくサンド並みのボリューミーな具と断面の切り口が芸術的であるところ。そう、このわんぱく系を極めるには、まさに“色使い”がポイントになるんです。

 赤はトマト、パプリカ、にんじん、黄色はゆで卵の黄身、緑はキュウリやキャベツと、3色を活用するのが基本。また、紫キャベツを使えば一層華やかに!

 しかしコレ、かぶりつくのが大変で、かなり食べにくいという欠点が!

 クックパッドのみんなのカフェでは、「ラップに包んだままかぶりつくのがコツ」「上手に食べられないのが当たり前だと割り切ってかぶりつく」などの解決策(?)が挙がっています。わんぱくにかぶりついてこぼれても気にしないのが、このわんぱくサンドの定義なのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング