冷蔵庫の中、どうなっていますか? たくさんの物が詰まっていて「整理整頓しなきゃ!」と感じている人は多いかもしれません。そして、いざ“整理”するとなると億劫になりますよね。でも実は、冷蔵庫の中を整理するのってそんなに難しくはないんですよ。簡単に片付く「冷蔵庫収納術」を紹介していきましょう。
■野菜室には立てて収納する
野菜室には、野菜を立てて保存するのがオススメです。牛乳パックのようなケースを野菜室に敷き詰め、その中に入れるのです。収納スペースが効率的に使えますし、上からパッと見てどれが何なのかが分かりやすくなりますよ。
■物の定位置を決める
冷蔵庫の中がごちゃごちゃで、収拾がつかない状態になっていませんか。そんなときは、物の定位置を決めてしまうとよいでしょう。例えば、「冷蔵庫を開けて正面の棚の左側の隅っこには、必ず缶ジュースやペットボトルを置く」といったように決めるのです。こうしておけばどこに何があるのかは感覚で分かりますし、たとえ冷蔵庫がいっぱいになってごちゃごちゃになったとしても、目星をつけて食品を取り出すことができます。
■余ったおかずは保存容器に詰めて収納する
夕飯のおかずを作り過ぎて余ってしまったとき、小皿に入れてラップをして冷蔵庫に入れていませんか? こうすると複数のお皿が冷蔵庫に並んでしまい、意外と場所を取ってしまいます。なので、ふた付きの保存容器におかずを入れ、複数を積み重ねて収納するのがオススメです。冷蔵庫を無駄なく、効率的に隙間なく使うことができますよ。
冷蔵庫の中がごちゃごちゃで憂鬱という人は、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。とても簡単にできますよ。