【VIVANT】堺雅人ら登場人物が次々“豹変”…目まぐるしい展開に視聴者釘付け!

 堺雅人主演ドラマ「VIVANT」(TBS系)の第4話が8月6日に放送され、世帯平均視聴率は13.4%を記録。高視聴率をキープしている。

 この日は、主人公・乃木憂助(堺)が務める丸菱商事で起こった、1億ドル(日本円でおよそ140億円)の誤送金問題が急展開。前話で乃木を犯人に仕立てた人物が、社内の財務部・太田梨歩(飯沼愛)と判明したのだ。太田の家を家宅捜査した警視庁公安部の警視・野崎守(阿部寛)らは、大量のパソコン機器やハードディスクなどを押収。太田が超一流ハッカーだったことを突き止める。

 一方、乃木は怪しい人物を集め、太田の居場所がわかったとの連絡を受けたとウソをつく。すると、同期の山本巧(迫田孝也)が慌ててその場を離れ逃亡。その危機を助けたのは、山本の仲間だという黒須駿(松坂桃李)。しかし、黒須は自衛隊の裏の諜報部隊「別班」だった。しかも、その後、酒を飲んで眠っている間に山本は、身動きができない状態にされていた。さらに黒須と山本の前に現れたのは、乃木だった…。

 この展開に視聴者からは「見入ってしまう」「裏の世界の怖さをひしひしと感じた」「短い一つの会話のやりとりにも重要な意味があるので、集中して見ていないとついていけない」との声があがるなど、興奮状態だ。

「ドラマ当初は、野崎のキャラが立っていて、主人公・乃木の人物像が弱い感じがしましたが、このどんでん返しに驚いた視聴者は多かったようです」(テレビ誌ライター)

 目まぐるしく展開していく物語と、キャッチコピーそのままに「敵か味方か、味方か敵か」と、次々と明らかになる登場人物たちの「別の顔」に、視聴者は釘付けになっているようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 185644

    爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

    ここ数年、若年層を中心に「ライブ配信」が新たなエンタメとして広がりを見せています。最近では、そんなティーンが楽しむものだけではなく、オトナ女子が目の保養とできるような“人気イケメンライバー”が続々登場しているんだとか。そ … 続きを読む 爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

  2. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング