夏場の生理中って、汗ムレやニオイがいつも以上に気になって不快指数マックスですよね。
最近流行りのフェムケア(デリケートゾーンのケア)では、生理中の不快感を和らげる生理用品がたくさん出ているって知っていましたか?
今日は最新フェムケアグッズの中から、生理中におすすめの便利アイテムをピックアップしてみました。
●吸水ショーツ〈初心者向け〉
その名の通り、サニタリーショーツに吸水機能が付いたもの。おまた部分が2重構造になっていて、経血を吸収してくれます。ナプキンいらずで節約にも!ただし丸1日使うのが心配な方や、経血を吸ったショーツを洗うのに抵抗がある方もいらっしゃると思いますので、慣れるまでは生理後半の使用がおすすめ。後半はナプキンをこまめに交換しないためムレやかぶれに悩む方も多いので、出血量が減ってきたタイミングでぜひ取り入れてみてください。
●月経カップ〈上級者向け〉
月経カップというアイテム、ご存じでしょうか?一言で言うと、釣り鐘型のカップを膣内に挿入して、経血を「溜める」生理用品。シリコンでできているので煮沸消毒して、くりかえし使えます。サイズによって溜められる経血の量が変わってくるのですが、外出している8~12時間程度であれば交換せず過ごせる月経カップが多いです。
タンポン同様使い慣れるまでちょっと手間取る方も多いので、はじめは海外ブランドのものではなく日本人向けに作られた小さめサイズのものがよいでしょう。生理1~3日目の出血量や漏れが気になる!という日にぜひチャレンジしてみてください。
●膣洗浄ジェル〈初心者向け〉
最後にご紹介するのはタンポン型のアプリケーターの中に入った膣内用の洗浄ジェル。生理が終わりそうで終わらない…というタイミングで使ってあげると膣内の残った経血を洗い流してくれます。また、膣洗浄ジェルは膣のpH値に合わせて作られており、一般細菌の侵入や繁殖を防いでくれるため、ニオイやかゆみが出やすい方は快適に過ごしやすくなります。生理中だけでなく、おりものなどでの不快感が気になるタイミングで使ってOK。
最近ではこういった最新のフェムケアグッズがドラッグストアでも取り扱われるようになったので、ぜひ近所のドラッグストアで探してみてくださいね。フェムケア製品の有効活用でナプキンいらずの日がくるかも!?
(安藤恵美)