小さいけれど買って正解!IKEAの「Uー500円」クリップ2種類がかなり優秀だった

 あると便利で、気がついたらどっかに行ってなくなっちゃうのがクリップ。だから、クリップが必要な時になると、あれ~どこだっけ~、ここになかったっけ~、となるのがクリップ。定位置を決めておけって話なんですが。

 ということで、IKEAの新商品、ORINGABBORRE(オーリンガッボレ、Oの上に「‥」)499円。袋留めクリップ9個(大3、小6)、色はグレー、グリーン、イエローの3色セットです。今までのIKEAの袋留めクリップといえば、BEVARA(ベヴァーラ)のような、スティック状で、パカっと開くタイプのものだったんですが、スティック状のは袋に厚みがある場合、長さがないと難しい、ということが往々にして起こる。しかしオーリンガッボレだと袋に厚みがあっても閉められる!IKEAのコーヒー豆の袋、紙と厚めのビニールの2重包装で、ベヴァーラだと開封部を折り重ねて閉じることができなかったんですが、オーリンガッボレなら大丈夫。これでコーヒーの酸化を少しは防ぐことができるようになった…はず?

 そして、スティック状のクリップと違い、オーリンガッボレは持ち手に穴が空いているので、フックにひっかけて使うこともできる。吊るす系、ぶら下げる系でも便利に使えそうな気がします。

 そして、カーテン売り場の近くで見つけたRIKTIG(リクティーグ)499円という24個入りのカーテンフック。引っ掛ける部分の「?」みたいなパーツと、クリップ部分を繋げて使います。IKEAのサイトには、長さ17cmと謎のサイズが書かれていますが、つなげた場合、長さ約6cm。クリップ部分は1×2cmのミニクリップです。

 実際に使ってみると、布をつかむ力は小さいながらもがっちりしっかり。そしてステンレススチール製なので、バスルームでも使えるとのこと。なので部屋の中の間仕切りとか、ちょっと隠したい、というところに紐や細めのポールをつけてこれを吊り下げる、とかが気軽にできる感じです。我が家ではいわゆるパイプ棚で使っているのですが、引っ掛けるものの太さによっては、「?」マークみたいなパーツの円部分をペンチで一度広げてから引っ掛ける必要があります。

 何よりも、クリップ自体が小さいので、存在を主張することなく馴染む。そして、いわゆるカーテン用に縫われた布じゃなくてもカーテンとして活用できるのは、気軽に部屋の雰囲気を変えたい人に良さそう。カーテンって、一度買っちゃうとずっとそれになっちゃうからね。冬は暖色系、夏は涼しげな色に、とか、今日はカレーだからアジアンテイストな布、映画を見るから黒い布…と、フレキシブルに変えるのもいけそうです。

 アンダー500円なのに優秀なIKEAのクリップ2種。分厚いものを可愛く留めたい、とか、ファブリック系でインテリアをもっと自由に楽しみたい、という時におすすめですよ!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング