2016/11/01 09:58

中居正広、タレントを次々再生させるプロデュース力は本物だった!

20161101nakai

 SMAP・中居正広のプロデュース力には、目を見張るものがある。2013年には、Kis-My-Ft2の派生ユニット「舞祭組」をブレイクさせて、新たな才能を開花させた。驚くのは、後輩のみならず、一時代を築いたタレントをも再生させている点だ。

「今引っ張りだこのヒロミさんは、80年代にトリオ芸人『B21スペシャル』で大人気になりました。しかし、実業家に転身後、およそ10年間表舞台から消えていましたが、復活のきっかけを作ったのは、中居さんだといわれています」(大手出版社のベテラン編集者)

 明石家さんまのトーク番組「さんまのまんま」(関西テレビ)に出演したヒロミを観て、全盛期と変わらぬ話術に舌を巻いた中居は「そんなにおもしろいのに、なんでテレビに出ないんですか?」とヒロミに電話。以降、「声をかけてくれた番組には出る」というラクな姿勢に転じると、往年時と変わらぬ勢いで引く手あまたになった。

“本物の話術”を見逃さない中居は、女性問題で久しく地上波から遠ざかっていたアンタッチャブル・柴田英嗣にも目をつけた。トラブルをネタにして、柴田ならではのイジりを加えることで、「ナカイの窓」(日本テレビ系)に起用。中居と一緒に進行する週替わりのゲストMCのポジションを与え、時にはトークゲストとしても招いた。柴田の確実性と的を射たツッコミの能力を見抜き、蘇生できるチャンスを中居が与えたのだ。

「TRFのDJ KOOさんの場合は、何を言われても『EZ DO DANCE!』と返すよう、中居さんから指図されました。おかげでタレントとして大ブレイクしたんです」(前出・ベテラン編集者)

 間違いなく“ナカイの目”はホンモノと言えよう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング