中居正広、タレントを次々再生させるプロデュース力は本物だった!

20161101nakai

 SMAP・中居正広のプロデュース力には、目を見張るものがある。2013年には、Kis-My-Ft2の派生ユニット「舞祭組」をブレイクさせて、新たな才能を開花させた。驚くのは、後輩のみならず、一時代を築いたタレントをも再生させている点だ。

「今引っ張りだこのヒロミさんは、80年代にトリオ芸人『B21スペシャル』で大人気になりました。しかし、実業家に転身後、およそ10年間表舞台から消えていましたが、復活のきっかけを作ったのは、中居さんだといわれています」(大手出版社のベテラン編集者)

 明石家さんまのトーク番組「さんまのまんま」(関西テレビ)に出演したヒロミを観て、全盛期と変わらぬ話術に舌を巻いた中居は「そんなにおもしろいのに、なんでテレビに出ないんですか?」とヒロミに電話。以降、「声をかけてくれた番組には出る」というラクな姿勢に転じると、往年時と変わらぬ勢いで引く手あまたになった。

“本物の話術”を見逃さない中居は、女性問題で久しく地上波から遠ざかっていたアンタッチャブル・柴田英嗣にも目をつけた。トラブルをネタにして、柴田ならではのイジりを加えることで、「ナカイの窓」(日本テレビ系)に起用。中居と一緒に進行する週替わりのゲストMCのポジションを与え、時にはトークゲストとしても招いた。柴田の確実性と的を射たツッコミの能力を見抜き、蘇生できるチャンスを中居が与えたのだ。

「TRFのDJ KOOさんの場合は、何を言われても『EZ DO DANCE!』と返すよう、中居さんから指図されました。おかげでタレントとして大ブレイクしたんです」(前出・ベテラン編集者)

 間違いなく“ナカイの目”はホンモノと言えよう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング