2016/11/01 09:58

中居正広、タレントを次々再生させるプロデュース力は本物だった!

20161101nakai

 SMAP・中居正広のプロデュース力には、目を見張るものがある。2013年には、Kis-My-Ft2の派生ユニット「舞祭組」をブレイクさせて、新たな才能を開花させた。驚くのは、後輩のみならず、一時代を築いたタレントをも再生させている点だ。

「今引っ張りだこのヒロミさんは、80年代にトリオ芸人『B21スペシャル』で大人気になりました。しかし、実業家に転身後、およそ10年間表舞台から消えていましたが、復活のきっかけを作ったのは、中居さんだといわれています」(大手出版社のベテラン編集者)

 明石家さんまのトーク番組「さんまのまんま」(関西テレビ)に出演したヒロミを観て、全盛期と変わらぬ話術に舌を巻いた中居は「そんなにおもしろいのに、なんでテレビに出ないんですか?」とヒロミに電話。以降、「声をかけてくれた番組には出る」というラクな姿勢に転じると、往年時と変わらぬ勢いで引く手あまたになった。

“本物の話術”を見逃さない中居は、女性問題で久しく地上波から遠ざかっていたアンタッチャブル・柴田英嗣にも目をつけた。トラブルをネタにして、柴田ならではのイジりを加えることで、「ナカイの窓」(日本テレビ系)に起用。中居と一緒に進行する週替わりのゲストMCのポジションを与え、時にはトークゲストとしても招いた。柴田の確実性と的を射たツッコミの能力を見抜き、蘇生できるチャンスを中居が与えたのだ。

「TRFのDJ KOOさんの場合は、何を言われても『EZ DO DANCE!』と返すよう、中居さんから指図されました。おかげでタレントとして大ブレイクしたんです」(前出・ベテラン編集者)

 間違いなく“ナカイの目”はホンモノと言えよう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング