いまさら聞けない!「内祝い」の基礎知識とマナー

 大人の冠婚葬祭マナー、あなたはどのくらい知っていますか? とくに、回数の少ない行事や慣習になると、実際に自分が行う必要が出てきたときに焦ってしまいがちですよね。「内祝い」もそのひとつです。そこで、内祝いのマナーを紹介していきましょう。

■内祝いとは?

 そもそも、内祝いとはどんなお祝いごとなのでしょうか? 内祝いの“内”は“身内”という意味。つまり、「身内のお祝い」を意味します。我が家でおめでたいことがあったときに、親戚や近所の人、お世話になった人などに贈り物をして、その喜びをおすそ分けする意味合いがあります。内祝いのタイミングとしては、結婚、出産、子どもの初節句、新築、快気、子どもの入学・入園などがあります。

■「出産内祝い」のマナー

 内祝いにはマナーがあるので、ぜひ押さえておきましょう。今回は、「出産内祝い」を贈るときに知っておきたいマナーです。

 内祝いでは、ものを贈るのが慣習になっています。出産したら、通常は出産祝いを周りの人や知人たちから受け取ることになりますが、こちらから出産内祝いを送ることもあります。注意したいのは、出産祝いでいただいたものの金額より高額のものを贈らないということです。いただいたものの金額が分からなければ、相場を調べてそれより安価なものを選びましょう。

 贈り物には、熨斗(のし)に「内祝」と書き、水引は蝶結びを使います。お祝いごとは何度繰り返してもよいため、結び目がほどけてしまってもまた結び直せるという意味の蝶結びです。また、紅白のものを選びます。熨斗の下には、生まれた赤ちゃんの名前をふりがな付きで記載します。

 他に、結婚や快気など、内祝いのタイミングが訪れることがあるかもしれません。ぜひマナーは押さえておいてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング