物価高のいま、「節約」に励んでいるご家庭も多いはず。でも、望む未来を手に入れるための節約が“苦行”になるようでは、継続や達成することが難しくなってしまいます。せっかくならば、節約生活をまるごと楽しんで豊かな日々を送りたいもの。次のように取り組むと、節約を前向きに続けやすくなりますよ。
■“その先”の幸せを見つめる
毎日の外食を自炊に変更することで支出を減らそうと実践しているときに「毎日の食事が自炊なんて惨めだ……」と思うのと、「食材の味を楽しめてうれしい」「健康的な食生活に改善できる」と思うのとでは雲泥の差。節約のメリットや喜びの部分を感じながら過ごして幸せだと思えたほうが、日々の生活を楽しめます。節約生活にある幸せや豊かさに目を向けて感謝できると“見える世界”が変わりますよ。
■“やらない節約”を設ける
何でもかんでもお金をかけない方法で「安い方をチョイス」と考えるのでは、日々を楽しみにくいもの。「ここだけはお金をかけたい!」という分野への支出は削らない、”節約しない項目”を設けておくとよいでしょう。分野によってメリハリをつけるようにすると、ストレスを溜め込みにくくなりますよ。
■同じように頑張っている仲間を見つける
同じような目標を持って頑張っている仲間が身近にいれば、「効果的な節約方法だ!」と感じる取り組みをシェアし合ったり励まし合ったりしながら、目標に向かって進むことができます。身近にコミュニケーションを取りやすい同志がいない場合は、SNSなどで情報収集するのもよいでしょう。孤独に悩まされずに、刺激を受け合い学び合いながら節約を続けやすくなりますよ。
節約のための生活そのものを楽しめることができたら、後は突き進むだけ。心身ともに健康な状態で猛進できるよう、どこまで節約するかを調整しながら楽しんでくださいね。
(Nao Kiyota)