欲しくもないのに……その「衝動買い」は“香り”のせいだった!?

「それほど欲しくもないのについ買ってしまった……」という経験はありませんか? 実は「衝動買い」をしてしまうのは、売り場に漂う“香り”によるものの可能性もあるようなんです。

 作家の内藤誼人さんの著書「世界最先端の研究が教える すごい心理学」(総合法令出版刊)によると、人間はポジティブなムードの“快の状態”にあるときにはたくさんものを買いたくなるといわれていて、気分によって人は買ってしまうのだとか。その快の状態にする要因はたくさんあり、その1つが香りによるもので、かぐわしい香りをかぐと気分がよくなることが知られているそうです。

 実際、この香りの効果を利用したマーケティング活動も行われているようです。いわゆる「香りマーケティング」と呼ばれるもので、これは視覚と聴覚に加えて嗅覚を刺激するという、トリプルの効果で集客や購買促進につなげる手法です。

 例えば、アパレル業界では、ショップにいい香りを漂わせたり香り付きのハガキを届けたりする方法があるようです。気持ちいい気分になると、思わず買いたくなるというわけですね。

「なんとなく買ってしまう」という人は、香りの罠にかかっているのかもしれません。巧妙になってきているマーケティングを考えると、衝動買いには十分注意しなければなりませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング