ストレスが溜まる!?夫の料理“あるある”

 夫が料理をすると「決まっていつも同じようなストレスを感じる……」ことはありませんか?

 もちろん、美味しくできて満足することもありますが、妻にとっては迷惑になることが多々あるようです。そこで、夫の料理“あるある”を、実際にネット上の書き込みからみていきましょう。

■調味料は必ず新品のものを使う

「夫は、なぜかマヨネーズやソースなどの調味料は必ず新品を出してきて、使いかけのものは絶対に使わない」という妻の声がありました。変なこだわりを持っているというか、実際こういう男性って多いですよね。ホントにこれ、妻にとっては大迷惑なんですよね。

■分量をきっちり計る

 男性は細かいところを気にしますよね。妻が目分量ですることも、「夫はレシピ通りに分量をきっちり計って料理している」というケースはよくあるようです。

■材料費がかさむ

 夫に料理を頼んで1人で買い物に行かせると、「無駄に凝りまくって材料費が高くなる」という妻の嘆きもありました。これも、こだわり性である男性特有の行動ですね。

■量が多過ぎる

 仕方のないことですが、一般的に男性は女性よりも食べる量が多いので、作る量も多くなってしまいます。「夫が料理を作ると、食べきれず何日も同じものを食べ続けることに……」なんてことはよくある話ですよね。

 この他にも、「夫は料理を作るだけ作って洗い物はしない」なんて声も。さて、あなたの夫にはどんな傾向がありますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング