2016/11/11 17:58

憂鬱な更年期には豆腐、納豆、えごま油のオイルおにぎりで快調に?

20161111kounenki

 45~55歳の女性のカラダに訪れるのが更年期の症状。その症状は人それぞれではあるものの、肩こり、腰痛やだるさ、冷え、イライラ、頭痛やめまい、ほてりや多汗などさまざまです。その原因は、女性ホルモンのエストロゲンの量が減ることから起きる症状といわれています。

 そんな更年期を乗り越えるためには、どんなものを食べるといいのでしょうか?

 よくいわれるのが「大豆イソフラボン」。女性ホルモンに似た働きをするため、更年期症状を緩和するのに役立つとか。納豆や豆腐などを意識的に食べたいものです。

 そしていま、美養と健康にいいと注目の「オイルおにぎり」もおすすめ。特にα-リノレン酸がたっぷりのえごま油を使った「えごま油のオイルおにぎり」なら、うつな気分も和らげてくれるといわれています。

 更年期は気分も楽しく過ごすことが大切。ぜひ納豆や豆腐、オイルおにぎりなどで、気分爽快にこの時期を乗り越えたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング