2016/11/11 17:58

憂鬱な更年期には豆腐、納豆、えごま油のオイルおにぎりで快調に?

20161111kounenki

 45~55歳の女性のカラダに訪れるのが更年期の症状。その症状は人それぞれではあるものの、肩こり、腰痛やだるさ、冷え、イライラ、頭痛やめまい、ほてりや多汗などさまざまです。その原因は、女性ホルモンのエストロゲンの量が減ることから起きる症状といわれています。

 そんな更年期を乗り越えるためには、どんなものを食べるといいのでしょうか?

 よくいわれるのが「大豆イソフラボン」。女性ホルモンに似た働きをするため、更年期症状を緩和するのに役立つとか。納豆や豆腐などを意識的に食べたいものです。

 そしていま、美養と健康にいいと注目の「オイルおにぎり」もおすすめ。特にα-リノレン酸がたっぷりのえごま油を使った「えごま油のオイルおにぎり」なら、うつな気分も和らげてくれるといわれています。

 更年期は気分も楽しく過ごすことが大切。ぜひ納豆や豆腐、オイルおにぎりなどで、気分爽快にこの時期を乗り越えたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング