スーパーフードだけの食事では効果薄!正しい摂り方と効率的な食べ方アイディア

20161112superfood

 エゴマやチアシードなど、最近は「スーパーフード」と呼ばれる食べ物がたくさん話題になっています。どれもお肌がきれいになったりダイエットになったりと、体に良い効果を与えてくれそうなものばかり。積極的に取り入れている人も多いのではないでしょうか。

「スーパーフードは、確かに体に良い成分をたくさん含んでいるので積極的に摂ったほうがいいでしょう。でも、その効果をさらに実感するには、ちょっとしたコツがあるんです」

 こう話すのは、健康情報に詳しいヘルスケアライター。そのコツとは?

「みなさんも知っていると思いますが、スーパーフードと呼ばれる食材はビタミン類や抗酸化物質であるポリフェノールなど、ある一点の栄養素が突出しているものが多いのです。でも、実はそういった栄養素は他の栄養素と一緒になって働き、相乗効果によって力を発揮してくれます。ですから、一品だけ積極的に摂っても効果が薄いのです」(前出・ヘルスケアライター)

 いくら体に良いと言われるスーパーフードでも、日頃からスナック菓子やジャンクフードばかりを食べている人が取り入れては効果もあまりないのだそう。では、どういう摂り方をすればいいのでしょうか。

「サプリメントのように、栄養の補助として食べるという考え方はしないでください。普段からバランスの良い食事を心掛け、その中に取り入れてあげることで効果が出ます。できれば昔から言われているように、1日30品目の食材を食べて、少しずつ必要な栄養を摂り、そこにプラスしてあげるといいですね」(前出・ヘルスケアライター)

 1日30品目‥‥分かっていてもなかなか実現は難しいような。

「確かに1日30品目を取り入れた食事を自分で作るのは大変です。でも、コンビニエンスストアを利用すればいいのです。最近、野菜の炊き合わせやひじきの煮物、きんぴらごぼうなど、少量のお惣菜のパックが売られています。それを2~3品利用すれば補えますよ」(前出・ヘルスケアライター)

 なるほど、コンビニ惣菜を上手く利用すれば、作る手間も省けてバランスの良い食事できそうですね。そこに、スーパーフードをプラスすれば、その効果が実感できるというわけです。早速試してみてはどうでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング