嵐の二宮和也が10月24日、ファンクラブの公式会員サイトで、同日をもって事務所から独立し、個人で活動していくと公表した。二宮は、故・ジャニー喜多川氏による性加害が露見したのち、毎日悩み、怖くなり、不安な気持ちになったという。
しかし、あくまでも嵐からの脱退ではなく、今後、嵐が再開し活動する時は一緒にやっていく、との考えも明確に伝えた。
この報にネット上には「二宮さんのように多方面の仕事で積み重ねた実績を無駄にしないためにも独立は応援したいと思います」「賢い選択だと思う」など、応援コメントが寄せられた。
その一方で、嵐の存続が明確になったことで「活動休止してから丸3年、このまま(ファンクラブの)会費を取り続けるつもりでしょうか」「嵐としての活動を再開するのかハッキリしてほしい」などの声もあった。
「嵐のファンクラブ会員に取材したところ、会員を辞めないのは、今回のような嵐の情報をいち早く知ることができるから。そして、第一の理由は、来年嵐結成25周年のコンサートがあるかもしれないとの一縷の望みから、チケット購入のため会員は辞められない、と言っていました。会員のためにも、活動を再開するのかどうか、きちんと発表してあげてほしいと思いましたね」(芸能記者)
ファンクラブ会員300万ともいわれる嵐。年間4000円の会費収入はドル箱に間違いないだろうが、そろそろ今後のことをハッキリさせる時期ではないだろうか。