最上もがが「メンタル崩壊」!その原因となった愛児「魔のイヤイヤ期」とは

 シングルマザーで2歳の娘を育てているタレントの最上もがが、子供の育児に悩まされていることを11月14日のブログで「心が折れまくった結果」と題して告白した。

 娘は数日前から熱を出して不機嫌で、この日は、熱は下がったが、最上にキレまくったという。このような具体的なやりとりも公開した。

娘「おみずのみたい!」

最上「はいどーぞ」

娘「いらない!!!」

最上(さげるか…)

娘「おみずちょおだいいいいいいい!!!」

最上「えっ…」

 同様のやりとりがいくつも公開されているが、どれも最上がかなり手を焼いている感じが伝わってくる。このような状態が4日も続き、最上は「私も連日の寝不足でメンタルぶっ壊れて」などと綴った。

 最上自身が、過去のブログで娘のこんな状態を表すワードを明かしているが、どうやら娘は “イヤイヤ期”の真っただ中らしい。子どもが最初に自己主張が強くなってくる時期のようだが、マタニティ誌のライターによると、

「イヤイヤ期は2歳前後から3歳ぐらいまでの間に起こる反抗期で、親の言うことに対してすべて『イヤ』と答えて反抗します。例えば、『おでかけする?』と聞くと『ヤダ』。『じゃあお家にいる?』と聞くと『イヤ』。『それならおでかけ?』と提案すると『ヤダ』。すべてを否定するので、親はどうしたらいいのか困ってしまうんです。とても手に負えないので、イヤイヤ期に入った子供を『魔の2歳児』と呼ぶこともあります」

 イヤイヤ期を脱するには時間がかかり、それまでの間は子供のやりたいようにさせてあげる、意見をしっかり聞いてあげるなど親が対応するしかない。

「イヤイヤ期がどれぐらい続くのか子供によって違いますが、数カ月に及ぶこともあります。その間、ずっと反抗されるのはとてもつらいものです。中には、イヤイヤが続くあまり子供がかわいく思えなってしまい、そんな自分を嫌悪するようになるなど、精神状態を悪化させてしまう母親もいます」(前出・マタニティ誌ライター)

 もっとも、ブログには「調子悪い時は甘えたいのだよね…うん…わかるよ…」など子供の気持ちを思いやったコメントも随所にみられ、カワイイ絵文字も満載で、子供への愛情があふれている。最上がうまくイヤイヤ期を乗り切ってくれることを祈りたい。

(鈴木誠)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング