何度フラれても「理由が分からない……」ことってありますよね。実は、フラれやすい女性には共通点があるんです。次のことをチェックして、ぜひフラれない女性を目指してくださいね。
■自分ができない理由を探すのが得意
「お金がないから引っ越せない」「才能がないから転職できない」「美人じゃないからモテない」……何かしら“できない”理由を探してばかり。これでは、素敵な人がいても自分からアクションを起こせませんよね。一緒にいる人も明るい気持ちになれませんよ。
■理路整然と会話を組み立てられる
“ちゃんと話せる人”って、いいイメージがありますよね? でも、理路整然過ぎる女性は、相手のちょっとしたミスをジワジワ責めるように話しがち。「自分は正しいのよ」と主張して話をするより、「いろいろあるよね」と気持ちを受け止めるほうがモテるのです。
■自分の価値観がこの世でいちばんと思っている
人と自分の意見が違うのは当たり前。価値観は人それぞれですからね。なのに、いつなんどきも「私の価値観がすべて」と思ってはいませんか? これはとても危険。そんなあなたの話は、誰も聞いてくれなくなります。まずは、相手の話を聞ける優しい女性を目指しましょう。
■予定変更が苦手で融通がきかない
今日はデートで映画に行く日。でも、カレから「体調を崩したからごめん」と連絡が来たら……ついムッとしていませんか? 会えなくて残念なのは分かるけど、「じゃ、お見舞いに行こうか?」と予定をシフトしてカレに優しくしてあげて。柔軟思考の女性がモテるのです。
■すぐにバレる嘘をつく
本当は男友だちと会っていたのに「母と買い物よ」と話したり、「最近金欠なの」と言っていたのになぜかブランドもののバッグを購入していたり……。バレる嘘は相手を傷付けるだけ。バレないようにするか、自分がされて嫌なことはしないことです。
■ええかっこしいで虚栄心が強い
学歴や収入や両親の職業など、つい虚栄心から嘘をついていませんか? 話しにくいことは最初から話さなければいいんです。親しくなり始めてから少しずつ打ち明けてみる。それを受け入れてくれる人、分かり合える人となら、信頼関係を結べるのではないでしょうか。
■本当は自分のこと以外、誰も愛していない
本当はそれほど好きじゃないのに、1人じゃ寂しいからって、よくLINEをくれる男性と会ったりしていませんか? それって結局、自分のことしか愛していないのです。そんな気持ちはいつか相手にバレてしまいます。本当に誰かを愛した人が、本当に愛されるのです。
いかがでしたか? ぜひ参考にしてくださいね。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。