包丁を持った男に怒鳴り込まれ…有吉弘行「幼少期の隣人トラブル」がトラウマになるまで

 有吉弘行がレギュラーを務める「有吉クイズ」(テレビ朝日系)で語った幼少期のトラウマ体験が何とも衝撃的だった。

 昨年、司会を務めたNHK紅白歌合戦の放送前の有吉の私生活を追った「紅白直前の有吉プライベート密着」と銘打ち、1時間の拡大版として放送されたさる2月11日放送回。VTRは、本番3日前の12月28日、神楽坂のゲームセンターを訪れた有吉を映し出す。

 メダルゲームに没頭しつつ、唐突に幼少期の思い出を語り始めた有吉。何でも一番古い記憶は2歳頃だといい、当時、広島のアパートの2階に住んでいたというが、「アパートの2階で走り回ってると、下に住んでらっしゃったおじさんがね、包丁持って部屋に入ってくるんですよ。『静かにさせろ!!』っつって。子供がバタバタ、バタバタうるさいから『静かにさせないと許さないぞ』って包丁持って怒鳴り込んでくる」とのこと。当時は父親が仕事に出ていたため、母親が震えながら謝っていたという、いきなりの壮絶な内容だった。

 有吉がさらに明かすには「ロケで包丁屋さん行ったりとか、日本刀のお店行くことあるでしょ。ボクもう、怖くてしょうがないんですよ。刃物見ると」。最後に「トラウマなんでしょうね」と呟いていた。

「この放送内容が同じ日のニュースサイト『ABEMA TIMES』などで配信されると、『事件じゃん』『昭和ってこれ当たり前だったの?』『仮に母親が謝ってなかったらと考えると最悪の展開あったのか…怖すぎるやろ』など驚きの反応が続出。しかも、過去の発言を見ていくと、有吉が刃物を向けられたことがあるのは幼少期の体験だけではありません。2020年に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレ朝系)で明かしたところでは、20代の頃、当時交際していた彼女に二股をかけられ、彼女のマンションでもう1人の彼氏と鉢合わせ。包丁を突きつけられる修羅場を経験したそうです。その後、彼氏とは和解したそうですが、古くはブレイクのきっかけとなった1996年の『進め!電波少年』(日本テレビ系)でのユーラシア大陸横断ヒッチハイクでは旅先でナイフを突きつけられたこともあったとか」(芸能記者)

 これだけ刃物がらみのトラブルを経験すれば、トラウマになっても仕方がないのかも。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング