今田耕司がレギュラーを務める3月2日放送の「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)で、復帰早々“図々しさ”を見せたFUJIWARAのフジモンこと藤本敏史の近況について言及した。
藤本は昨年10月、東京・渋谷区の交差点で他の自動車への当て逃げ事故を起こし、約5カ月間にわたり芸能活動を自粛していたが、2月23日より活動を再開すると発表。今田は、30年の付き合いがある藤本と「おととい、ご飯食べましたよ」と切り出したのだが、早くも“気になること”があったそうだ。
何でも、フジモンとは飲み放題付きの焼肉店で食事しつつ自粛中の葛藤や今後について話し合ったそうなのだが、「フジモンが(飲み放題の対象外で、追加料金を)払わないと飲まれへんドリンクばっかりを頼みやがったんですよ。オーガニックのキウイのヤツとか」と不満を漏らし、「(お店の人も)『これ別料金かかりますよ』って言うてんのに、(会計をする)オレの顔を黙って見てね。断られへんから『気にせんでええよ』って言うたら、そこからパネルでそればっかりを選ぶ」(今田)
ボヤく今田に、ブラックマヨネーズ・吉田敬が「それをやる後輩で、あそこまで売れてはるってスゴいですね」と逆に称賛。これに今田は「収入も5カ月ストップしてるから、言われへんがな。『お前、オーガニックのキウイのヤツ、飲むなや』って」と、その場では藤本に突っ込むことができなかったと話している。
「長い付き合いがゆえの距離の近さもあるのでしょうが、先輩に奢ってもらう食事の席で、全く遠慮を見せなかった藤本には、視聴者から、5カ月の自粛後すぐの行動にしては厚かましすぎるという声、そしてそれを嘆く今田にも『セコすぎ』と指摘する声もありました。“ドケチキャラ”で知られる吉田も今田のボヤキに同調していましたが、ただ、そうしたガサツな振る舞いも藤本の持ち味の一つ。今後は萎縮しすぎて得意のガヤが出なくなってしまう可能性もあるので、追加料金のメニューを注文しまくるぐらいの図々しさが戻らなければ、バラエティーではポジションを奪い返すことができないでしょう」(テレビ誌ライター)
3月1日に更新されたFUJIWARAの公式YouTubeチャンネルで、自粛中はテレビをほとんど見ることなく過ごし、「お笑いの世界から外れてしまっていた」と語る藤本。一時は不眠症にも悩まされていたようで、現在は図々しくオーガニックのキウイドリンクを注文できるほど元気になったことは確かなようだ。
(木村慎吾)