山下智久主演のドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)が4月24日にスタートする。
民放ドラマは5年ぶりとなる山下。小沢かな氏の連載マンガ「BLUE MOMENT」が原作となる今作は、甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、現場の最前線で救助に立ち向かうSDM(特別災害対策本部)メンバーの奮闘物語となっている。
「今回のドラマ放送を盛り上げるべく、4月1日から山下が過去に主演した『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジ系)が放送されているのですが、昼の時間帯にもかかわらず、Xでは『涙が止まらない』『やっぱり一番好きなドラマ』などの投稿もあり、リアルタイムで見ている人がかなり多いんです。山下人気の掘り起こしも成功しているし、『ブルーモーメント』も注目度が高まっています」(芸能関係者)
新ドラマへの追い風になっているのは間違いないが、それ以上に多いのが「コード・ブルー」シリーズの続編を期待する声だ。制作会社関係者が言う。
「フジテレビは山下がジャニーズを辞めた後も、ずっと続編を作りたいと考えていました。今は状況も代わり、山下のドラマ出演の環境も整ってきている。フジの上層部は脱SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の方向で動いていますし、早い段階でシリーズ再開もあると言われています」
長らく視聴率低迷にあえいできたフジテレビを山下が“救助”することになるのか。