最近はアンダーヘアを上手に処理している女性が増えているようです。でも、いざやってはみたものの、「失敗した!」なんてこともよくあるようで……。そこで今回は、失敗事例と解決策を紹介していきましょう。
■アンダーヘア処理のよくある失敗とは?
●チクチクする!
アンダーヘアを剃った後、日が経つにつれて毛が伸びてきますが、伸びかけの時期がもう大変。短い毛が下着を貫通してしまい、チクチクする気持ち悪さやかゆさを感じることも。男性のひげのようで、気になってしまいますよね。また、「カレとエッチしたとき、痛いっていわれた……」なんてこともあるようです。
●かぶれた!
カミソリや電気シェーバーで剃った後、肌がかぶれたり荒れたりしてしまった経験はありませんか? カミソリだと誤って肌を傷付けてしまうこともありますよね。
■アンダーヘアの処理を失敗しないためには?
●カミソリで剃らない
使う道具によっては失敗が軽減されるようです。例えば、カミソリを使わない方法を選ぶ。これがチクチクやかぶれの第一の予防策になります。
カミソリ以外の道具として、肌に優しい電気シェーバーやヒートカッター、除毛クリームなどがあります。ヒートカッターとは、電熱で毛先を焼き切るもの。毛先が丸く仕上がるので、チクチク予防になります。
●保湿ケアをしっかりする
アンダーヘアを処理した後は、しっかり保湿ケアをすることが重要です。デリケートゾーン向けの保湿ケアクリームが販売されているので、ぜひ活用してみましょう。
例えば、アルジタルの「デリケート ハイジーン ニアウリクリーム」がその1つ。肌を保護する成分や肌荒れを防ぐ成分が多く含まれており、ヒリヒリやかぶれ、かゆみの原因となる“がさつき”を防いでくれます。
また、アイム ラ フロリアの「デリケートボディクリームN」は、しっとりしながらもサラサラの触り心地でベタつかない、デリケートゾーン向けクリーム。こちらも試してみる価値がありそうです。
●剃らずにありのままにしておく
失敗しないためには“なにもしない”という方法もあります。自分のアンダーヘアを個性として認め、受け入れるのもよいのではないでしょうか。