2016/12/20 10:14

ニラ玉で血行改善?玉ねぎ、キクラゲも加えれば立派な「薬膳料理」に!

20161220niratama

「キレイの先生」編集部の山田です。

 タイトルをみて「え?」となった方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

 ある東洋医学のセラピストさんに取材したときのことです。ニラ玉が薬膳料理として考えることができ、しかもシミに良いことを知りました。

「薬膳」というと、苦みや独特の風味があるイメージがあると思います。ただ、「その人にとって身体に良い食べ物」は、薬膳といえるそうです。つまり、例えばフルーツでも、身体に良ければ、薬膳といえるということですね。

 東洋医学には、「気(き)」・「血(けつ)」・「水(すい)」という考え方があります。これは、人の身体を構成している要素で、どれかが不足したり流れが滞ったりすると、身体の不調につながると考えられています。

 そしてシミは、「血」の滞りが主な原因と考えられます(ちなみに、東洋医学でいう血は、西洋医学のそれとはニアリーイコールです)。

 血の流れを良くする食べ物には、ニラや玉ねぎ、黒キクラゲ、青魚、お酢、お酒が挙げられるといいます。

 個人的な話になってしまうのですが、私はニラ玉を作るときに玉ねぎやキクラゲを加えます。調理酒も入れます。つまり、私にとってのニラ玉は、シミに良い薬膳料理といえるのです。

 いかがでしょうか? こう考えると、薬膳料理に対するハードルが少し下がりませんか?

 気になるシミにこんなアプローチがあることも、一考してみてください。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング