2016/12/20 10:14

ニラ玉で血行改善?玉ねぎ、キクラゲも加えれば立派な「薬膳料理」に!

20161220niratama

「キレイの先生」編集部の山田です。

 タイトルをみて「え?」となった方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

 ある東洋医学のセラピストさんに取材したときのことです。ニラ玉が薬膳料理として考えることができ、しかもシミに良いことを知りました。

「薬膳」というと、苦みや独特の風味があるイメージがあると思います。ただ、「その人にとって身体に良い食べ物」は、薬膳といえるそうです。つまり、例えばフルーツでも、身体に良ければ、薬膳といえるということですね。

 東洋医学には、「気(き)」・「血(けつ)」・「水(すい)」という考え方があります。これは、人の身体を構成している要素で、どれかが不足したり流れが滞ったりすると、身体の不調につながると考えられています。

 そしてシミは、「血」の滞りが主な原因と考えられます(ちなみに、東洋医学でいう血は、西洋医学のそれとはニアリーイコールです)。

 血の流れを良くする食べ物には、ニラや玉ねぎ、黒キクラゲ、青魚、お酢、お酒が挙げられるといいます。

 個人的な話になってしまうのですが、私はニラ玉を作るときに玉ねぎやキクラゲを加えます。調理酒も入れます。つまり、私にとってのニラ玉は、シミに良い薬膳料理といえるのです。

 いかがでしょうか? こう考えると、薬膳料理に対するハードルが少し下がりませんか?

 気になるシミにこんなアプローチがあることも、一考してみてください。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング