「くりぃむしちゅー」の上田晋也がMCを務める「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)が5月22日に放送された。この番組は、毎回テーマに沿って、元気な女たちが、大いに吠えまくるトークバラエティー。
この日のテーマは「長女・真ん中・末っ子・一人っ子…生まれ順に一言言いたい女」で、兄弟、姉妹の生まれ順にまつわる“あるある”を語り合った。
番組が中盤に差し掛かると、話題は食事の話に。一人っ子の柏木由紀は「一口ちょうだいって言われるのが、マジで嫌」だそうで、誰かと食べ物を分け合う経験がなかったため「私の物は、私のモノ」という感覚だそうだ。
その後も、食べ物を分け合うかどうかで盛り上がっていたところ、大久保から上田家について聞かれると、兄と妹がいる「三人兄弟の真ん中」と答えた上田は「身勝手だった」と自己分析。5人家族でハンバーグが6個出てきた時を例に挙げて「1個、余るじゃん?おふくろは“1個余ってるから、誰かおなか空いている人が食べれば?”とか、“三等分すれば?”っていうつもりなのよ。オレは1個ずつ取ったら1個余っているハンバーグにペッて、ツバをかけて…そうしたらもう、オレ以外食べられないじゃん」と笑った。
その瞬間、大久保佳代子は真顔でブーイングし、ファーストサマーウイカは、明らかに侮蔑の視線を投げかけた。
「出演者の表情に上田は『ここだけカットして』とスタッフに頼みましたが、そのまま放送されてしまいました。視聴者からも『ドン引き』『うちの子がそんな事やったらツバ付きハンバーグを捨ててでもその子に食べさせない』など、批判されていました」(テレビ誌ライター)
女の子と男の子の父親でもある上田。もし、子供が同じことをしたら、どう対処するのだろうか?