吹き出し口が細く、埃や小さなゴミを吹き飛ばしてくれるミニドライヤーのような電気式の「エアダスター」は、ちょっとしたお掃除に便利です。
充電式のものを選べば、どこにでも持ち運んでお掃除が可能です。自宅だけでなく、車掃除にも活躍してくれますよ。次のように上手に使いこなして、毎日のお掃除の負担を軽減してくださいね。
■かき出しにくい埃や小さなゴミを吹き飛ばす!
PCのキーボードの隙間や窓の冊子など、細い窪みに入り込んだ埃や小さなゴミを掻き出す作業ってなかなか大変ですよね。「フーッと息を吐いて全部飛ばしてしまいたい!」という思いを代わりに遂行してくれるのがエアダスターです。本棚などの溜まりやすい埃をかき出すのにもうってつけですよ。
■フィギュアやカメラなどのお手入れにも重宝します
「ハケやブラシで汚れや埃を落とすと傷がつかないか心配になる……」という場所のお掃除も、エアダスターは得意です。フィギュアの細かな隙間やカメラのレンズについた埃など、大切なもののお手入れにも役立ちますよ。
■移動させた埃やゴミはその後に回収する
エアダスターが便利とはいえ、吹き飛ばすだけでは埃やゴミはなくなりません。別の場所に移動するだけですので、吹き飛ばす方向を決め、1箇所に埃やゴミを集めて回収しましょう。風力でゴミを飛ばすため、飛ばした埃が空気中に舞ってしまうこともありますから、広範囲に埃やゴミが溜まっている場所では使用せず、ある程度埃を取り除いてから細かい部分にのみ使用するようにしましょう。
ていねいにシートで拭い取ったりしていた埃を、一瞬で吹き飛ばすことができるとスッキリしますよね。「この溝の埃が手強い……」というお掃除ポイントがある場合は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
(Nao Kiyota)