以前、SNSをはじめとしたネット上で卵かけご飯のパスタ版といえる「卵かけパスタ」が話題になりましたが、かけて楽しめるのは卵だけではないようです。そんな「かけパスタ」や「つけパスタ」がメジャーになりつつある今、どんなものを“かける”と美味しいのかを探ってみましたよ。
鎌倉パスタが2024年3月、池袋サンシャインシティアルパB1Fに 全国3店舗目となる『おだしもん』の新店舗をオープンさせました。このお店の特徴は、出汁をかけたパスタを食べられること。かけパスタやつけパスタなど、新しい形式でパスタを楽しめるそうです。
例えば、「ぷちぷちたらこと海苔バターの『かけだし』パスタ」は、うま味たっぷりの海苔とまろやかなコクを楽しめるバターを和えてパスタにのせ、そこに出汁をかけていただきます。その他、釜揚げしらすと唐辛子の組み合わせやアボカドとパルメザンチーズ、海苔バターの組み合わせなどもあるとか。
「つけパスタ」は、「鹿児島県黒豚とにんにく味噌の『黄金だし』つけパスタ」など、つけ麺のような感覚でパスタを楽しめます。どちらもこれまでにないパスタの食べ方で、新しい世界が開けそうですね。
自宅でかけパスタやつけパスタを手作りしてみるのも一案です。もはや定番となった卵かけパスタはもちろん、パスタソースよりもサラッとしたつけ汁を用意して、つけパスタを楽しんでみるのもよさそう。市販のミートソースをつけたりカレーにつけてみたりと、アレンジの幅は相当広いです。一度に数種類のつけ汁を用意しておけば、ちょっとした贅沢気分も味わえますよ。