2016/12/15 18:15

宇野昌磨「GPファイナル堂々の3位」は過酷な夏合宿の成果だった!

20161215uno

 フィギュアスケートの「GPファイナル2016」は、日本の出場選手3人が全員表彰台といううれしい結果に終わった。これは羽生結弦のみならず、宮原知子、宇野昌磨の若手選手が確実に進化を遂げている証だという。

「宇野選手は昨年のGPファイナルでもシニアデビュー戦で3位になりましたが、今回のGPファイナルはまったくレベルの違う滑りだったといえるでしょう。宇野選手は昨年シニアデビューのGPシリーズで好成績を収め、GPファイナルでも3位でしたが、世界選手権では7位に沈みました。この時の敗因の1つはスタミナ切れにあったと思います。なにしろ、今は4回転時代。1つのプログラムに何回もの4回転ジャンプを跳ぶと、体力の消耗が激しいのです」(スポーツライター)

 そんな宇野選手が取り組んだのは、体力をつけるトレーニングだった。夏に3週間の海外合宿を強行し、体力の強化に取り組んだのだ。地元の選手とともに脚力アップのためのケンケン跳び、片足ステップの昇降トレーニング、後ろ向きでのランニングに体幹とバランスの強化などの基礎トレーニングに、氷上でのジャンプとステップを交互に繰り返す練習など、ふだんの練習ではできないハードなメニューを、文字どおり朝から夜まで3週間続けたのだ。

「合宿中は繰り返しのトレーニングに『どこが筋肉痛かわからないくらい全身が筋肉痛』などと弱気な声もありましたが、この合宿が自信になったのでしょう。9月には『去年は体力を温存しようと、全力を出し切れなかったのがいちばん悔しかったったので、まずは100%の力でぶつかっていって結果を見たい』『体力強化を頑張ってきたので、試合で体力が心配ということはない。体力の不安がないから、いろんなことに挑戦できる』とシーズン初戦から力強く語っていました」(前出・スポーツライター)

 ファンを喜ばせる栄光の陰には、血のにじむような努力があるのだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング