2016/12/15 18:15

宇野昌磨「GPファイナル堂々の3位」は過酷な夏合宿の成果だった!

20161215uno

 フィギュアスケートの「GPファイナル2016」は、日本の出場選手3人が全員表彰台といううれしい結果に終わった。これは羽生結弦のみならず、宮原知子、宇野昌磨の若手選手が確実に進化を遂げている証だという。

「宇野選手は昨年のGPファイナルでもシニアデビュー戦で3位になりましたが、今回のGPファイナルはまったくレベルの違う滑りだったといえるでしょう。宇野選手は昨年シニアデビューのGPシリーズで好成績を収め、GPファイナルでも3位でしたが、世界選手権では7位に沈みました。この時の敗因の1つはスタミナ切れにあったと思います。なにしろ、今は4回転時代。1つのプログラムに何回もの4回転ジャンプを跳ぶと、体力の消耗が激しいのです」(スポーツライター)

 そんな宇野選手が取り組んだのは、体力をつけるトレーニングだった。夏に3週間の海外合宿を強行し、体力の強化に取り組んだのだ。地元の選手とともに脚力アップのためのケンケン跳び、片足ステップの昇降トレーニング、後ろ向きでのランニングに体幹とバランスの強化などの基礎トレーニングに、氷上でのジャンプとステップを交互に繰り返す練習など、ふだんの練習ではできないハードなメニューを、文字どおり朝から夜まで3週間続けたのだ。

「合宿中は繰り返しのトレーニングに『どこが筋肉痛かわからないくらい全身が筋肉痛』などと弱気な声もありましたが、この合宿が自信になったのでしょう。9月には『去年は体力を温存しようと、全力を出し切れなかったのがいちばん悔しかったったので、まずは100%の力でぶつかっていって結果を見たい』『体力強化を頑張ってきたので、試合で体力が心配ということはない。体力の不安がないから、いろんなことに挑戦できる』とシーズン初戦から力強く語っていました」(前出・スポーツライター)

 ファンを喜ばせる栄光の陰には、血のにじむような努力があるのだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング