ローラは英語ペラペラでもやっぱりおバカ?流ちょうな英語スピーチに不自然な点が!

20161215rola

 タレントのローラが12月13日、東京・六本木で開催された映画「バイオハザード:ザ・ファイナル」(23日公開)のワールドプレミアに出席。主演のミラ・ジョボビッチと横並びでステージに登場し、存在感を見せつけた。

 そのローラは9歳まで海外のアメリカンスクールに通っており、映画の撮影現場でもすべて英語でやり取りするなど、おバカキャラとは思えない語学の才能を発揮。今回のステージでも流ちょうな英語を披露し、直後に自分で通訳してみせていた。だが、そのシーンに大きな違和感があったというのだ。アメリカ滞在歴のあるライターが解説する。

「発音に関しては日本人がおろそかにしがちな“park”や“first”も見事な発音でさすがだと思いましたね。ところが驚いたのは、英語でのスピーチと日本語での説明が大きく異なっていたこと。英語ではアフリカでのロケについて語っていたのに、日本語訳のほうでは一言も触れていなかったのです。まさか自分が話した内容をその場で忘れてしまったのでしょうか?」

 ちなみにローラが英語で話した内容は、「アフリカはとても素晴らしい場所で、キャストのみんなともすぐ仲良くなって、いろいろ一緒に遊んだの。ライオンパークにも行ってすごく楽しかった」というもの。これが日本語スピーチのほうでは「みんなも本当に優しくて最高に楽しい撮影だった!」という一文にまとめられていたのである。

 そんなローラだが、初めての映画撮影に「とても興奮したしナーバスにもなったわ」(I was more excited and nervous.)とのこと。おそらく今回のワールドプレミアでも相当ナーバスになっていたのかもしれない。ともあれ、彼女が言う通りバイオハザード最終章は要チェック(Check it out!)だろう。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング