2016/12/15 18:15

ローラは英語ペラペラでもやっぱりおバカ?流ちょうな英語スピーチに不自然な点が!

20161215rola

 タレントのローラが12月13日、東京・六本木で開催された映画「バイオハザード:ザ・ファイナル」(23日公開)のワールドプレミアに出席。主演のミラ・ジョボビッチと横並びでステージに登場し、存在感を見せつけた。

 そのローラは9歳まで海外のアメリカンスクールに通っており、映画の撮影現場でもすべて英語でやり取りするなど、おバカキャラとは思えない語学の才能を発揮。今回のステージでも流ちょうな英語を披露し、直後に自分で通訳してみせていた。だが、そのシーンに大きな違和感があったというのだ。アメリカ滞在歴のあるライターが解説する。

「発音に関しては日本人がおろそかにしがちな“park”や“first”も見事な発音でさすがだと思いましたね。ところが驚いたのは、英語でのスピーチと日本語での説明が大きく異なっていたこと。英語ではアフリカでのロケについて語っていたのに、日本語訳のほうでは一言も触れていなかったのです。まさか自分が話した内容をその場で忘れてしまったのでしょうか?」

 ちなみにローラが英語で話した内容は、「アフリカはとても素晴らしい場所で、キャストのみんなともすぐ仲良くなって、いろいろ一緒に遊んだの。ライオンパークにも行ってすごく楽しかった」というもの。これが日本語スピーチのほうでは「みんなも本当に優しくて最高に楽しい撮影だった!」という一文にまとめられていたのである。

 そんなローラだが、初めての映画撮影に「とても興奮したしナーバスにもなったわ」(I was more excited and nervous.)とのこと。おそらく今回のワールドプレミアでも相当ナーバスになっていたのかもしれない。ともあれ、彼女が言う通りバイオハザード最終章は要チェック(Check it out!)だろう。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング