貯金したいと思っているのに、「毎月気が付くとお金がなくなっている……」という人っていますよね。そういうときにオススメなのが“家計簿をつける”こと。でも、実際に家計簿をつけると本当にお金って貯まるんでしょうか?
■最初はお金が貯まりやすい!?
「お金がいつの間にかなくなっている」という人が家計簿をつけ始めると、最初の頃はお金が貯まりやすくなります。こういう人の場合、自分が何にいくら使っているかを把握していないため、無駄な出費を確認するだけで十分に効果が得られるのです。
また、家計簿をつけて最初に見直すのが固定費。スマホ代や使っていないサブスク代などを減らすことで、かなり余裕が出てくることもあります。
■しばらくするとあまり効果がなくなることも……
家計簿をつけ始めてしばらくすると、大体自分が何にお金を無駄遣いしているかが感覚的に分かってくることもあるでしょう。こうなってからは、「あまり効果が得られない」と言う人もいます。
むしろ、毎日・毎月、家計簿をつけること自体が苦痛になってしまうことも……。こうなったら、家計簿が足かせになる可能性もあります。
■家計簿をやめる勇気も必要!?
家計簿は自分の収入と支出を知るために便利なアイテムです。ですが、家計簿がストレスになる人は辞めたほうがよいこともあります。
自分が毎月何にどのくらい使っているのかがある程度把握できたなら、家計簿をつけることをやめる勇気も必要ですよ。
大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。