6月27日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS)では「正体バレたら即脱落、マスクマン旅」を放送。
8人の有名人がマスクを被った状態でロケを行い、声と背格好をヒントに互いの正体を当て合う企画の第2弾だ。
昨年9月に放送された第1弾で優勝し、今まで正体の明かされていなかった「赤マスク」もディフェンディングチャンピオンとして参戦した今回の「マスクマン旅」。
連覇が期待された「赤マスク」だったが、ビールの飲み方から「茶色マスク」に「マスク剥ぎチャレンジ」を挑まれ、その正体がまちゃまちゃと見破られる波乱が。
敗北したまちゃまちゃは「楽になった!」とまさかの第一声。「これ勝ち残って友人とかから連絡がきても、それにもお答えできないので、賞金よりも失うものが大きい」とチャンピオンとしての苦悩を明かしたのだった。
そんな同企画で、二代目チャンピオンとなったのが「銀マスク」。正体不明のまま放送が終了したことから、視聴者の間で推理合戦が過熱している。
「プールで水着になるシーンでは『銀マスク』の筋骨隆々のボディがあらわになった。進行役のケンドーコバヤシも『バキバキ(の人)おるやん!』と指摘していました。これだけの筋肉の持ち主となると芸能界でも限られてきます」(テレビ関係者)
SNSでは四千頭身の石橋遼大やコロコロチキンペッパーズ・西野創人らが有力候補として名前が上がっているが、このテレビ関係者が「ほぼ間違いなく『銀マスク』の正体は格闘家の武尊でしょう」と語る。いったいなぜそう言えるのか。続けてもらおう。
「石橋も西野も胸元に特徴的なホクロがあるのですが『銀マスク』にはありません。一方、武尊とは大胸筋やヘソの形など身体の特徴が完全に一致していたほか、企画の最後に披露したカラオケの歌声も酷似していました。『銀マスク』は武尊ですよ」
第3弾での答え合わせが待たれる。
(塚原真弓)