2017/01/05 18:14

本田翼のお母さん直伝!お弁当やラーメンに重宝する「味玉」の作り方

20170105ajitama

 女優の本田翼さんが先日、インスタグラムでおいしそうな味玉をアップしていました。おかあさま直伝の作り方だそうで、「冷蔵庫から出したてのたまごを沸騰したお湯に6分30秒⇒水で冷やす⇒むく⇒めんつゆと水1:1⇒一晩置く」とのこと。

 この方法で簡単にラーメン屋さんのような味玉が完成します。卵の茹で方は、お好みで。半熟でドロドロの感じだと6分半、ちょっと固まった感じだと7分が目安です。

 本田さんは一晩漬けていましたが、漬け時間が長いほど塩分の浸透圧で黄身がゼリー状になって固まって、しょっぱくなっていきます。

 オーソドックスにラーメンにトッピングしてもいいし、おにぎりの具にしたり、天ぷらにしたりしてもおいしい! 漬けダレも、市販のラーメンの汁を使ったり、ポン酢で漬けたり、ウスターソースで漬けたりと、こちらもアレンジ自在。

 あと一品! というときに、冷蔵庫にあると重宝する「味玉」。常備食としてまとめて作っておくことをおすすめします。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング