2016/12/21 18:14

火9には僅差で勝利、山田涼介「カインとアベル」はサッカーに救われていた!?

20161221yamada

 Hey!Say!JUMPの山田涼介が主演を務めた月9ドラマ「カインとアベル」(フジテレビ系)が12月19日に最終回を迎え、平均視聴率8.2%で幕を閉じた。これは4月期に「ラヴソング」がマークした8.4%を下回り、月9史上のワーストを記録。ジャニーズ事務所の名声に泥を塗った形だ。

 一方で本作は、さらに最悪な状況に転落するのだけは避けることとなった。火曜9時放送のドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の平均8.1%はなんとか上回り、フジテレビ系ドラマでの視聴率首位を死守。月9の看板をなんとか守り切ったのである。だがテレビ誌のライターは、その数字に異を唱える。

「本来なら『カインとアベル』のほうが平均視聴率で負けていたはずなんです。両者の差は全10話の合計視聴率でたった1.0%に過ぎず、その1.0%を『レディ・ダ・ヴィンチ』は特殊な事情で失っていましたからね。それは11月15日放送の第5話が6.5%と異様な低い数字に終わったこと。ここが平均的な数値だったら、結果は逆になっていたはずです」

 なぜ第5話だけが低視聴率に終わったのか。それは同時間帯に、「サッカーワールドカップ・アジア予選 日本vsサウジアラビア戦」(テレビ朝日系)が放送されたからなのは明らかだ。同試合は21.8%の高視聴率を記録し、しかも「レディ・ダ・ヴィンチ」放送中の午後9時25分に瞬間最高視聴率の28.9%をマークしていたのである。

 逆に言えば、もしサッカーの試合が月曜日に放送されていたら、「カインとアベル」の平均視聴率が7%台に落ち込んでいた可能性すらある。もはや山田は、サッカーの神様に足を向けて寝ることはできないのではないだろうか。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング