火9には僅差で勝利、山田涼介「カインとアベル」はサッカーに救われていた!?

20161221yamada

 Hey!Say!JUMPの山田涼介が主演を務めた月9ドラマ「カインとアベル」(フジテレビ系)が12月19日に最終回を迎え、平均視聴率8.2%で幕を閉じた。これは4月期に「ラヴソング」がマークした8.4%を下回り、月9史上のワーストを記録。ジャニーズ事務所の名声に泥を塗った形だ。

 一方で本作は、さらに最悪な状況に転落するのだけは避けることとなった。火曜9時放送のドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の平均8.1%はなんとか上回り、フジテレビ系ドラマでの視聴率首位を死守。月9の看板をなんとか守り切ったのである。だがテレビ誌のライターは、その数字に異を唱える。

「本来なら『カインとアベル』のほうが平均視聴率で負けていたはずなんです。両者の差は全10話の合計視聴率でたった1.0%に過ぎず、その1.0%を『レディ・ダ・ヴィンチ』は特殊な事情で失っていましたからね。それは11月15日放送の第5話が6.5%と異様な低い数字に終わったこと。ここが平均的な数値だったら、結果は逆になっていたはずです」

 なぜ第5話だけが低視聴率に終わったのか。それは同時間帯に、「サッカーワールドカップ・アジア予選 日本vsサウジアラビア戦」(テレビ朝日系)が放送されたからなのは明らかだ。同試合は21.8%の高視聴率を記録し、しかも「レディ・ダ・ヴィンチ」放送中の午後9時25分に瞬間最高視聴率の28.9%をマークしていたのである。

 逆に言えば、もしサッカーの試合が月曜日に放送されていたら、「カインとアベル」の平均視聴率が7%台に落ち込んでいた可能性すらある。もはや山田は、サッカーの神様に足を向けて寝ることはできないのではないだろうか。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング