東野幸治といえば、いまや押しも押されもせぬ名司会者。番組を安心して任せられる芸人のトップランカーといっても過言ではない。現在、地元の関西と居住地の関東の両方で番組司会を務めている。関西では「ちゃちゃ入れマンデー」、「お笑いワイドショー マルコポロリ!」(ともにカンテレ)と「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(朝日放送)。関東では「ワイドナショー」「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(ともにフジテレビ系)など。台本から脱線しない“優等生司会者”として名高い。
交代で司会を務めている「行列のできる相談所」(日本テレビ系)では、感情がない本質を突かれて、「心がない」「サイコパス」というキャラを植えつけられた。そのため、ドキュメンタリーVTRを見て涙を浮かべただけで、ツイッター(現X)が「東野が泣いた!」と沸いたほどだ。
しかし、東野にも“心があった”。
「今から8年ほど前のことです。東野さんが『東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…』(日テレ系)のロケで着ていたセンスのいいスタジャンをテレビで見て、『どこで売ってるんですか?』と別番組の担当ディレクターが聞いた。すると東野さんは次の収録で、そのスタジャンを紙袋に入れて、そのディレクターにプレゼントしたのだそうです」(テレビ局関係者)
今年5月、東野と中居正広とヒロミがMCの適性力を競う特番「THE MC3」(TBS系)が放映されたが、東野は「スタッフが選ぶ推しMC」で堂々1位になっている。さらに、MCとしての適性を見極める「令和の国民的関心事テスト」でも高ポイントを稼いで「令和の国民的MC」に選ばれた。同局で東野はレギュラー番組がないことから、“ガチの順位”といえた。
ナインティナインの岡村隆史は、2010年に体調不良を理由に芸能活動を休止している。そのころにスタートしたのが「旅猿」だった。岡村の不安がまだ払拭されていない時期のパートナーに選ばれた東野。同番組がいまも続いていることから、東野は居心地のいいMCであることも証明された。
「THE MC3」は、秋クールで月曜21時から1時間枠でレギュラー化されるという。東野は57歳にして、レギュラー本数を伸ばすことになる。
(北村ともこ)