ホントに“職人外科医”?キムタク「A LIFE」自慢の医療シーンがグダグダすぎる

20170118kimurab

 木村拓哉主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)の初回が1月15日、25分拡大版で放送され、平均視聴率は14.2%だった。木村にとってはSMAP解散後の初仕事であり、番組宣伝にもかなり力を入れていただけに、不本意な数字となったかもしれない。

 今作は、木村がいままで遠ざけていたドクター役に初挑戦ということで、撮影前に実際の手術を見学したり、縫合の「多重結び」を懸命に練習したりと相当に勉強したそうだ。

 けれども、第1話を観たという医療ジャーナリストは、シーンのあちこちに疑問を抱いたという。

「まず、壇上虎之介(柄本明)が急変し心停止した時に、沖田一光(木村)が心臓マッサージを行ったシーンです。ベッドが斜めに起こされていて、虎之介の体が斜めの状態のままマッサージをしていました。心臓マッサージはまず、気道確保し呼吸のあるなしを確認。そして、体を水平にして心臓部分を圧迫します。そうでなければ、十分な圧がかからないからです。また、二度目の手術の後、沖田が虎之介の下着の上から聴診器をあてていました。術後の経過を診るための重要な行為なのに、下着の上からというのはないですね。監修の医師がついていますが、きっと現場で『ドラマですから』と言われたかして、納得してしまったのでしょう」

 ドラマでは“スーパードクター”ではなく、あくまでも“職人外科医”にこだわっているようだが、それならば撮影現場にも“職人気質”を見せてほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング