2017/01/18 10:14

ホントに“職人外科医”?キムタク「A LIFE」自慢の医療シーンがグダグダすぎる

20170118kimurab

 木村拓哉主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)の初回が1月15日、25分拡大版で放送され、平均視聴率は14.2%だった。木村にとってはSMAP解散後の初仕事であり、番組宣伝にもかなり力を入れていただけに、不本意な数字となったかもしれない。

 今作は、木村がいままで遠ざけていたドクター役に初挑戦ということで、撮影前に実際の手術を見学したり、縫合の「多重結び」を懸命に練習したりと相当に勉強したそうだ。

 けれども、第1話を観たという医療ジャーナリストは、シーンのあちこちに疑問を抱いたという。

「まず、壇上虎之介(柄本明)が急変し心停止した時に、沖田一光(木村)が心臓マッサージを行ったシーンです。ベッドが斜めに起こされていて、虎之介の体が斜めの状態のままマッサージをしていました。心臓マッサージはまず、気道確保し呼吸のあるなしを確認。そして、体を水平にして心臓部分を圧迫します。そうでなければ、十分な圧がかからないからです。また、二度目の手術の後、沖田が虎之介の下着の上から聴診器をあてていました。術後の経過を診るための重要な行為なのに、下着の上からというのはないですね。監修の医師がついていますが、きっと現場で『ドラマですから』と言われたかして、納得してしまったのでしょう」

 ドラマでは“スーパードクター”ではなく、あくまでも“職人外科医”にこだわっているようだが、それならば撮影現場にも“職人気質”を見せてほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング