国民的アイドルでありながらも、MC、キャスターもこなすなど、優等生なイメージが強い嵐・櫻井翔。
慶應義塾幼稚舎から慶應義塾普通部、慶應義塾高校を経て、慶応義塾大学に内部進学しているが、内部進学でも難関と言われる経済学部に進学していることからも、内部生の中でも成績が良かったと判断できる。
そんなTHE高学歴な櫻井だが、14日に放送されたバラエティ「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)で、衝撃の事実が発覚して、優等生イメージが崩壊したと視聴者の間で話題になっている。
この日の番組では、Travis Japanの中村海人と、松田元太の運転免許取得に密着。2人は見事に教習所が組んだ全10項目の模擬技能テストに合格し、これから本格的に免許取得に向けて動き出すことが紹介されている。スタジオでは、そんな2人の学科試験対策として学科試験クイズが出題されたのだが、そこで櫻井が運転免許にまつわる、まさかのカミングアウトをしたのだ。
「18歳の時にマニュアルの運転免許を取得したとのことですが、『ボクは鮫洲(運転免許試験場)にだったんですけど、4回行きました』と、学科試験に3回も落ちたことをさらっと告白したんです。4回も試験場に通っているうちに試験場のおばちゃんに『あんた、また来たの?』と言われ、顔を覚えられてしまったというオチで笑いを誘っていましたが、慶大卒の櫻井が学科試験に3回も落ちているという意外すぎる事実に視聴者からは驚きの声が上がっています」(エンタメ誌ライター)
あの櫻井でも一発合格できなかったという事実を受け、おバカキャラで知られる松田も「ヤバいじゃないですか、オレら…。オレらガッツリ勉強しないとですよね」と、学科試験に危機感を覚えていた。
「とはいえ、櫻井が嵐としての活動をスタートしたのが高校3年生の時で、その半年後には大学に進学していますから、シンプルに多忙で学科試験の勉強に時間を割くことができなかっただけでしょう。大学4年生の時には、初の主演ドラマと大学の後期試験が重なってしまったそうですが、1週間で8時間も寝てない限界の状態で仕事と学業の両立を頑張ったというエピソードもあるほどの努力家ですし、本気で学科試験に向けて準備をしていれば一発で合格できたはずです」(前出・エンタメ誌ライター)
昨年には冠番組「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系)の企画で、仕事の合間を縫って講習に通い、1カ月で二級小型船舶免許を取得している櫻井。
同免許の学科試験では50問中3問しか間違えておらず、一緒に免許を取得したフリーアナの羽鳥慎一よりも高得点を出していたことを考えると、繰り返すようだが、運転免許の学科試験3回失敗は松田も大慌てするほど、意外すぎる印象を与えたことは間違いない。
(本多ヒロシ)