2025年の「仕事始め」といえば、年末年始が最大9連休だったこともあって「ゆっくりし過ぎて仕事始めがとくにしんどい……」と感じた人が多かったのではないでしょうか。そして、こんな“あるある”なことが起きませんでしたか?
■メールの返信で午前中が終わってしまう
仕事始めの初日にPCを立ち上げたら、真っ先に開くのがメーラーですよね。正月休み中にもメールが届いているケースがあるので、まずはそこへ返信。さらに、お付き合いのある人にはメールで新年のご挨拶をすることもあります。そんなこんなで「午前中があっという間に過ぎてしまった……」なんてことはあるあるですね。
■新年の挨拶が多くてほとんど仕事にならない
大企業であれば特にありがちなのが社内の挨拶周り。帰省土産やお年賀を手に持って周ることもあるでしょう。挨拶として仰々しいことはしない会社であっても、何かと雑談も生まれ、仕事にはなかなかならないでしょうね。
■帰省土産ラッシュがうれしい
仕事始めのひそかな楽しみといえば、帰省土産をいただくことではないでしょうか。いろんな地方の土産が配られますよね。お菓子がメインということもあり、正月太りを助長するようでちょっと心配になりますが、つい食べてしまいますよね。
仕事始めの“あるある”、あなたも当てはまったでしょうか。まだ正月気分が抜けないなんていう人がいたら、早めに脱してくださいね。