2015年、ラフォーレ原宿に日本1号店をオープンしたオーストラリア発のメキシカンダイナー「Guzman y Gomez(GYG/グズマン イー ゴメズ)」。昨年はさらにアトレ品川店、六本木店など店舗拡大を続け、注目を浴びています。
インスタグラムでもAKB48・SDN48の元メンバー野呂佳代さんや、タレントの蒼あんな・れいなさんなど、モデル・タレントがこぞって写真をアップしており、メキシカンフードがじわじわと人気を広げていることを伺わせます。
GYGの人気フードは、小麦粉を材料としたトルティーヤに肉や野菜などの具材を乗せて巻いたブリトーや、おやつ感覚で食べられるタコスなど。
メキシコ料理と言えば他にも、アボカドやトマトなどをつぶして作り、ディップのようにして使うワカモレや、生の魚介や野菜を香草と香辛料などを使ってマリネにしたセビチェなどがありますが、これらメキシコ料理は「美容には抜群にいい!」と、管理栄養士の資格を持つ美容系ライターは話します。
その理由としては、こんな3つのポイントがあるのだとか。
■低炭水化物、高タンパク、食物繊維たっぷりのバランス
ブリトーやタコスは、薄い皮(炭水化物)に比べて肉や野菜のボリュームが大きく、ダイエットには望ましいバランス。筋肉をつくり代謝アップにも必要なタンパク質と、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な野菜をしっかりとれる。
■トマト系ソースが美容のコツ
メキシコ料理には、抗酸化作用が高いリコピンが豊富なトマトをたっぷり使ったソースを使うのが定番。美肌効果、細胞の老化防止などに期待がもてる。
■香辛料で代謝アップ
サルサソースなど、メキシコ料理のソースは辛い。この辛さの元、唐辛子にはカプサイシンやビタミンCが豊富で、代謝アップや美肌の効果に期待がもてる。
今年こそダイエットや美容に力を入れたいという人は、ぜひブーム到来のメキシコ料理店に足を運んでみて!