寒さが深まってきましたね。そんな時期は、首元を温めると意外と寒さに耐えられたりするものです。そんなときに重宝するのがマフラーです。でも、マフラーってこんな“あるある”がありませんか?
■汗をかいてしまって結局外してしまう
冬とはいえ、昼間は気温が上がって温かくなり、首回りに汗をかいてしまうことも。特に、お出かけの最中、アクティブに活動しているときにありがちです。そんなときはマフラーがうっとうしくなってしまうもの。マフラーを外して「邪魔だなあ……」と思うこともありますね。
■マフラーの巻き方を1つしか知らない
マフラーはいろんな巻き方があって、それを楽しむオシャレな人も多いですが、中には「輪っかを作って通す巻き方しか知らない」という人もいます。「いつも同じ巻き方しかしない」というのもあるあるですね。
■大判ストールをマフラーにする
細くて長いマフラーだけでなく、大判ストールをマフラーにするのもよくありますよね。ストールは高級ブランドが出していることも多く、思い切って買ったらとっても肌触りがよくて「マフラーとして使い心地がよかった」という話もよく聞きます。奮発してみるのもよいかもしれませんね。
■マフラーをすると髪型が乱れるのが憂鬱
ロングヘアなどの人は、髪型がマフラーで乱れてしまうのが憂鬱になりがち。学生時代などはとくに気になりましたよね。