アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2025/02/09 10:14

【業務スーパー】海外のチョコ菓子は初めて食べたのになぜか“知っている味”だった!?

グルメ
2025/02/09 10:14

 2月に入り、一気に街中にチョコ菓子が増えて見える今日この頃。もちろん、『業務スーパー』のお菓子売り場にも、いろいろな国のチョコ菓子が目立つようになってきました。そこで、3種類のチョコ菓子を購入。どんな味なのかチェックすることにしました。

 まずは、Made in フランスの「キャトルウール クリスピークレープ」(408円)。何層にも重ね合わせたサクサク食感のクレープ生地をミルクチョコレートでコーティングした、一口サイズの軽やかなお菓子です。このクレープ生地の薄さといい、チョコをまとっている感じといい、食べた瞬間頭に浮かんだのは「ルマンド」。ブルボンの名作、ルマンドのような食感です。

 軽やか、パリパリ。長さはルマンドの半分程度だけれど、こっちの方が太めにできている感じ? 初めて食べたのにどこか懐かしい美味しさ。これを食べると、本家ルマンドも無性に食べたくなる。フランスのお菓子というより、昭和感あふれる美味しさです。

 そして「エンジェルバイツ チョコ」(192円)は、パッケージに「From Greece」と書かれている通り、ギリシャのお菓子です。ふんわりとしたココアクリームを、サクサクの軽い生地に合わせたもの。噛むとすぐに解けていく生地、そして中から出てくるココアクリーム。

 形は全く違うけれど食感と味は「コアラのマーチ」にかなり近い。目を閉じて食べれば、コアラのマーチの細くて小さいバージョンといった感じ。「コアラのマーチの方がパリッとしているけどね~」という味わいです。

 最後は「ストロープワッフルチョコレート」(311円)。ストロープワッフルとは、薄いワッフル生地でシロップやキャラメルをサンドした、オランダ発祥とされるお菓子です。温かいドリンクの上に乗せて、ほんのり温まったところで味わうというものなんですが、これはチョココーティングされているからカップの上に置くのは無理。そのまま味わいます。

 1個のサイズはさほど大きくないけれど、口に入れると、チョコドーン、ねっとりシロップバーン、の濃厚な味わい。口の中の水分が一気に持っていかれます。飲み物なしで食べるの危険。「いかにも外国のお菓子だね~」という甘さと濃さ。パッケージに日本語が書いてあっても、思いっきり外国感。輸入菓子ならではの味わいです。日本のお菓子に例えるなら、う~ん、チョコパイをガツっと圧縮した感じ? いや、やっぱり違う気がする。

 ということで、業スーで購入した海外のお菓子ですが、3つのうち2つは「あ~なんか知っているわ~」というデジャブ感あふれる美味しさでした!

(ロドリゴいしざわ)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop