俳優・中尾明慶が4月4日付で自身のYouTubeチャンネル「中尾明慶のきつねさーん」を更新。ドラマ「ROOKIES」(TBS系)で共演した俳優の佐藤隆太をゲストに招き近況を報告しあう中で、大先輩・中井貴一の飾らない人柄に言及した。
影響を受けた先輩の話題になり、佐藤が阿部サダヲ、木村拓哉の名前を挙げると、中尾は中井貴一の存在がエネルギーになるとして、こう話した。
「先日、湾岸スタジオの食堂で中井貴一さんにお会いして、『忙しそうだね。お芝居しようよ』って言ってくださったんですよ。今それがすごく僕の興奮材料になって、貴一さんとはまたお芝居したいし、すごく憧れの大先輩なので、共演したいなって今は強く思ってます」
すると、なぜか佐藤はバツが悪そうに、中井とのエピソードを回顧するのだ。
「長女がまだちっちゃいころに、他のお客さんに迷惑をかけたくないから、個室でしゃぶしゃぶ食べてたんですよ。で、トイレに立ったら個室じゃない普通の席から来た中井さんとバッタリ会って、『あ、どうも』と挨拶したんだけど、なんかすごい申し訳ない気持ちになっちゃって。オレなんかが個室から出てきて。何ならオレが個室を押さえちゃったから中井さんが一般席にいる可能性すらあると…」
これを聞いた中尾はそれを否定して、こう熱弁した。
「いや、貴一さんは本当に飾らない人。湾岸スタジオのときも普通に食堂でご飯を食べられてるんですよ。本当に変わらず普通」
4月14日放送スタートのドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)で小泉今日子とダブル主演の中井が演じる長倉和平は、うんちくを多用するカタブツで身内なら面倒くさい生真面目タイプ。しかしながら、主婦層から「でも、いい人」との評価を受けるのは、中井の飾らない人柄が滲み出ているからかも。
(所ひで/YouTubeライター)