「広末涼子容疑者逮捕」の報が日本中に衝撃を与えている。
4月7日、東名高速道路の掛川パーキングエリアに近い粟ヶ岳トンネル内で前方を走行していた大型トレーラーに追突する事故を起こした広末。その後、搬送された静岡県島田市の病院で女性看護師に対し蹴ったり引っ掻いたりするなどの暴行を加えたとして翌8日未明に傷害容疑で逮捕された。
「広末容疑者が事故を起こしたのは奈良から東京への移動中。広末の仕事のマネジメント業務を行っていたとみられる男性とともに乗車し、事故発生当時は彼女自身が運転していたとみられる。一部報道によれば、事故前に立ち寄った浜松市内のサービスエリアで見ず知らずの人に近づき身体を触るなどの挙動不審な行動があったとのこと。今後、警察は薬物検査を行い、事故と傷害事件の全容解明を図るとみられています」(芸能記者)
誰もが知る大物女優が起こした前代未聞の騒動。同記者は「看護師への暴行もさることながら、それ以上にショッキングだったのが壮絶な事故現場です」と語る。さらに続けて、
「通行車のドライブレコーダーなどから事故現場を捉えた映像がネットにアップされていますが、広末が運転していたと見られる車はフロント部分が大破。大型トレーラーに突っ込んで軽症で済んだのは奇跡としか言いようがありません」
なぜ広末は命拾いできたのか。
「彼女が運転していた車が極めて頑丈だったことに尽きるでしょう。画像を見るに広末が運転していた車はジープのグランドチェロキー。新車で買えば800万円以上する高級車です。2年前、彼女の愛車はテスラのモデル3だと報じられましたが、以前の車なら今回の事故で命が無事だったかはわかりません」(前出・芸能記者)
不幸中の幸いであった。
(塚原真弓)