「やりたいことの1つに昔からあるんです。歯の矯正したい。八重歯だから…」
2024年のパリ五輪女子柔道48㎏級金メダリストの角田夏実が、自身のYouTubeチャンネル「角田夏実の部屋」を更新(4月10日付)。チャームポイントとされる八重歯について、切実な悩みを打ち明けた…。
何でも、歯医者に相談すると、八重歯を抜かないと矯正できず、マウスピースではなくワイヤーを勧められる。しかしそうなると、「ワイヤーでやると柔道(をしている時に口の中で)当たるから、血だらけになるんですよ。『(選手生活が)終わってからやったほうがいいよ』って知り合いに言われたり…」
さらに、巴投げを得意とするパワー柔道の角田にとって、「噛み合わせ変わったら力入らなくなるんじゃないか。今の噛み合わせがすごい大事だとなと思っていて、歯並び直して力入りづらくなるとか、それで負けにつながってるんじゃないとか考えたくなくて…」との悩みも吐露。しかしながら、八重歯があると歯を磨きにくく、稽古中に口の裏側を貫通せんばかりに突き刺さることもあったそうで、「子どもの時にしとけばよかった…」とボヤいたというわけだ。
ちなみに、ランキングサイト「RANK1」が3月20日付で、「八重歯がかわいい女性芸能人ランキング」を発表しているが、それによれば、5位・相武紗季(女優)、4位・YUKI(JUDY AND MARY)、3位・広末涼子(女優)、2位・沢尻エリカ(女優)、1位・大島優子(元AKB48、女優)という結果になったという。ただし、2位の沢尻のほかは全員、現在八重歯はなくなっているようだ…。
角田に話を戻せば、パリ五輪後にモデルの仕事をこなすなどテレビ番組の露出が増えたにもかかわらず、今年2月には、「グランドスラム・バクー大会」に出場し、復帰戦を優勝で飾る強さを見せつけた。角田の歯の矯正は、まだ当分先になりそうだ…。
(所ひで/YouTubeライター)