食べ物粗末動画で大炎上したYouTuberのチャンネル、現在とんでもないことになっていた!
2023年ごろ、食べ物を粗末に扱う動画でネットを大炎上させたのは、グループ系YouTuber「オセロ」だった。メンバーは、たくみ、なおキング、たまき、ダモの4人。もともとはドッキリ企画を中心に人気を博し、登録者数は70万人を超える勢いのあるチャンネルだった。
ところが、2023年10月ごろから様子が一変。料理を壁に投げつけたり、頭から調味料をかけるなど、食べ物を粗末にする過激なショート動画を連投。視聴者からは「さすがにやりすぎ」「食べ物を粗末にするな!」と批判が殺到したが、彼らはスタイルを変えることなく投稿を続け、炎上は加速していった。
そんな彼らのチャンネルが今、とんでもないことになっているとYouTubeに詳しいライターが語る。
「現在、オセロのチャンネルを開くと、かつての過激な動画はすべて削除されていて、投稿されているのは政治関連のニュース動画ばかり。チャンネル名も『JAPAN newsCH』に変更されています。再生数は数百回のものも多く、かつての人気ぶりは見る影もありません。以前、メンバーのなおキングさんが“アパートを強制退去させられ、ホームレスになった”と明かしていたこともありますから、もしそれがネタではないとしたら、チャンネルそのものを他人に販売してしまった可能性も高いのでは…」
グループの解散、アパート強制退去、そしてチャンネルの終了。食べ物を粗末にした代償は大きかったようだ。
(佐藤ちひろ)
