「苦手というか、野球チームを『顔が嫌いだ』って言ってクビにされた…」
タレント・武井壮が自身のYouTubeチャンネル「武井壮百獣の王国」に、お笑いタレントの陣内智則を招き、苦手な大物芸能人の名前を明かした(4月6日付)。
「こいつイヤやったとか?誰、ちなみに?あなたのチャンネルだからピーも入るし。この人、ちょっとしんどかったですねって…」と陣内から振られ、武井は冒頭のようにコメント。「クビにされた」の後に武井はとある大物芸能人の名前を口にするも、ピー音が…。聞いた陣内は「これはピーやな」と大爆笑。
「お前の顔、もう2度と見たくないからやめてくれる?」と言われたそうで、武井の何が気に入らないのか不思議に思ったタレントの関根勤がご本人に質すと、「あいつはね、前に出すぎるんだよ」と返ってきたのだとか…。
この後、武井と陣内のやり取りには、その名前を口にするたびピー音が入ったが、実は武井、9年前にその名前を明かしている。
それは、2016年3月8日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)。社会人野球クラブチーム・茨城ゴールデンゴールズの当時選手であり、現在は監督のタレント・片岡安祐美と共演した武井。片岡から「元チームメイトなんですよ。ゴールデンゴールズでプレーされてたんで」と紹介され、武井は「第1期のチームメイトです。(中略)萩本さんに『顔が嫌い』ってクビになったんですよね…」。
「萩本さん」とは、茨城ゴールデンゴールズを創設した大御所お笑いタレント・萩本欽一だ。
ちなみに、のちに欽ちゃんファミリーの1人となる前述の関根にも、理由は不明ながらデビュー当時は萩本から「関根みたいの嫌い。一緒に仕事したくない」と共演NGを突きつけられた過去がある。しかし、5年ほど弟子として過ごすうちに、「関根好きだよ」と変化が…。「武井、好きだよ」なんて萩本の心境に変化が訪れる日は来るか…。
(所ひで/YouTubeライター)