4月13日放送の情報番組「シューイチ」(日本テレビ系)に、SixTONES・高地優吾がゲスト出演。同番組で流れたVTRが、SixTONESファンの間で物議を醸している。
「番組の人気企画『まじっすか』では今回、『ムキムキ計画』と題して、高地がスキマ時間にできる様々なトレーニングに挑戦しました。その際、高地はオフィスの空き時間を使って地面に手を付き、片足を上げた状態でジャンプしたり、斜め懸垂をするなど過酷な筋トレを実践。また、熱血トレーナーからの容赦ない指導に、高地が『アカンてこれはー! 無理ー!』などと悶絶する表情も見せました」(芸能記者)
そんな同企画では冒頭、「今年5大ドームツアーで60万人以上動員する大人気アイドルグループSixTONESメンバーで、バラエティでも活躍する高地優吾さんが『まじっすか』に5年ぶりに登場!」というナレーションとともに、高地が所属するSixTONESのライブ映像が流れた。
だが、この紹介VTRに対し、SixTONESファンから怒りの声が殺到しているという。
「番組でSixTONESのライブ映像が流れた際、なぜかバックではSixTONESでなく、Snow Manのデビュー曲『D.D.』が流れていたんです。SixTONESとSnow Manといえば同時デビューを果たし、両グループの楽曲を収録した『Imitation Rain / D.D.』および『D.D. / Imitation Rain』の両A面シングルがリリースされました。そのため、スタッフが両グループを混合してしまったのかもしれませんが、“スノスト”はライバル関係でもあるため、SixTONESファンから『ストのライブ映像のBGMがSnow Manなのは、さすがに許せない。1番やっちゃいけないミス』『冠番組も始まったのにSixTONESに失礼すぎる。D.D.流したの大問題だと思いますよ…』『日本テレビに問い合わせのメールした。テロップとかで済まさず、次週しっかりと謝罪してほしい』などと怒りの声が相次いでいます」(前出・芸能記者)
SixTONESはこの春、日テレで冠バラエティ番組「Golden SixTONES」をスタートさせたばかり。そのため、このタイミングでの重大なミスにファンは呆れているようだ。