「しらす」が旬を迎えていますね。しらすは手軽に美味しくタンパク質やカルシウムを摂取できる食材として知られていますが、みなさんはどのように活用していますか? いつもの食べ方では飽きてしまったという場合や、日々の食事の栄養バランスをよりよくしたい場合には、次のようなメニューがオススメですよ。
■しらすとにんじんのごま油炒め
にんじんを細切りにしたら、フライパンにごま油を熱して炒めます。にんじんがしんなり柔らかくなるまで優しい火で炒めたらしらすを好きなだけ加えてサッと炒め、和風だしや鶏がらスープ、だし醤油などお好みの調味料を少し加えれば完成です。あっという間に1品加えることができ、栄養もたっぷり取り入れられますよ。
■しらすトースト
ごはんだけでなく、パンに合うのもしらすの魅力のひとつ。食パンにしらすをたっぷり乗せ、とろけるチーズを乗せて焼いたらしらすトーストの出来上がり。最初にお好みでマーガリンやマヨネーズをパンに塗ったり、好きな野菜を乗せたりするのも美味しいですよ。栄養バランスを整えにくい食パンも、あっという間に栄養メニューに早変わりしてくれます。
■しらすの味噌汁
野菜やきのこをたっぷり入れた味噌汁にしらすを乗せれば、野菜の栄養も魚の栄養も取り入れられるメニューに。時間がない日のインスタント味噌汁に加えるのもいいですね。おかずはたくさん食べてくれないけれど「味噌汁は大好き!」という子どもにもうってつけです。
そのまま食べても美味しいしらすは、忙しい朝のタイミングやパパッと1品増やしたいときにも大活躍してくれる“お助け食材”。さまざまな料理に加えたり乗せたりして、旨みと栄養をたっぷり追加してくださいね。
(Nao Kiyota)